静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【実例から学ぶ】高額セミナーにハマってしまう理由6つ【やめさせるには?】

起業志望マン
起業志望マン

メルカリの副業を始めるために、
講座に申し込んだよ!
オンラインで手取り足取り教えてくれるんだ!

家族
家族

だまされてるんじゃないかしら…
でも言っても聞かないの。
どういうことかしら?

たか〜いセミナーにポン!とお金を払ってしまう人、
案外身近にいますよね。

  • そのうち起業するから
  • 副業を始めたいから

などと言い、何十万も払ってしまいます。

メルカリでのものの売り方なら、

  • YouTubeで「メルカリ 売れるコツ」と
    調べれば無料で十分学べる
  • 実際の出品を見て、まねをする

など、無料で十分学ぶことができます

セミナーを受けるより、お金も時間もかかりません。

この記事では、「セミナーにお金を使いすぎて起業に失敗した親戚」を持つ私が、
高額セミナー・情報商材に高いお金を払ってしまう人の特徴をまとめました。

これを読めば、セミナーにハマる人の特徴と、
やめさせるにはどう対処したら良いのかがわかります。

お金を払いたいから

そもそもこういう人たちはお金を払いたいんです。

お金を払うことで

  • 安心感
  • 成長している感じ
  • 成功への期待

を購入しているのだと私は悟りました。

お金を払うのが当たり前

高額セミナーにお金を払う人は、
まるでスーパーで食料品を買うかのようにお金を払ってしまいます。

  • 稼げるようになるために、お金を払うのは当たり前
  • いい情報は、お金を払わないと手に入らない

こう思っています。

私の親戚の場合、
YouTubeで無料で学べるよ」と言っても、

プロがプロにお金の稼ぎ方を習うのだから、
お金を出すのは当たり前

と返されました。

確かに昔は、ビジネスの情報はお金を出さないと
手に入らなかったかもしれません。

しかし今は、YouTubeやブログを通して成功している人のやり方を
無料で簡単に学べます。

どうして無料かというと、
この人たちは、直接教えた人からお金をもらうのではなく、
広告からお金を得ているからです。

「お金を出して当たり前」という考えを変えなければ、
永遠にぼったくられてしまいます。

直接習いたいから

高額セミナーにハマる人は、

「成功した人から、直接習いたい!」と思っています。

直接習うのでも、書籍から習うのでも、
成功するならばどちらでも良いはずです。

しかし、

  • 特別な情報が得られるはずだ!

という思いから、直接習うことにこだわっています。

中には、

先生、ステキ〜❤︎

憧れる〜❤︎

と、完全にファンになってしまい、
その「先生」から直接習うことにこだわっている人もいます。

近道したいから

高額セミナーにハマる人は、
自分で調べたり、作業する過程を飛ばして

  • 最短距離で成功したい

と思っています。

それこそ、「他にもっと安く学べるところはないか?」
検索することすらしません。

自分で比較することすらしないので、
ぼったくられたことにすら気づけません。

「高いお金を払えば、近道を教えてもらえる!」
と思ってお金を払っても、

  • 詐欺に遭ったり
  • ぼったくりに遭って泣き寝入り

となる可能性が高いです。

「やっている感」に魅了されているから

セミナーを受けていると、講師の話術により「自分はやっているぞ!」
という感覚が得られます。

親戚の場合、
「今日もZoomで講習!仕事したな〜。」と
1円も儲かっていないのに話していました。

特にビジネスの世界では、自力でやらずに大儲けした人は
1人もいません。

セミナーを受けて自己満足しても何も変わらないのに、
「やっている感」にお金を払い続けているのです。

実は不安になりやすいから

高額セミナーに行っている人は、一見、自信に溢れているように見えます。

ですが実は不安でいっぱい、ということも多いものです。

私の親戚の場合、退職金のすべてを会社につぎ込んで起業しているので
「もう後に引けない」というプレッシャーを感じている様子でした。

高額セミナーにお金を払う人は、本当は不安でいっぱいなのです。

どうしたらやめさせられる?

残念ですが、本人がハマっているなら
やめさせることはできないと思った方がいいです。

他人は変えられません。諦めましょう。

たとえ家族や恋人であっても、他人は他人です。

いくら言っても効果がないどころか、
かえって頑なになり、あなたとの関係が悪化する恐れがあります。

私も起業に失敗している親戚に会った時に何度か伝えたのですが、
やめる様子はありませんでした。

自分の通帳が悪用されないように管理するなど、
自分の資産を守りましょう。

本人は、自分でやめるまで待つしかないです。

弱っている時なら可能性あり

高額セミナーにハマる人の特徴として、
「実は不安になりやすい」と書きました。

本人がハマっているときはダメですが、

言われた通りにやっているのに、
全然稼げない…

と不安になっている時はチャンスです。

弱っている時を見計らい、
やんわりと、やめることを提案しましょう。

まとめ

高額セミナーに通う人が高いお金を払う理由は、

  • お金を払いたいから
  • 「お金を出して当たり前」と思っているから
  • 直接、教えを請いたいから
  • 近道したいから
  • やっている感が出るから
  • 実は不安になりやすいから

であることがわかりました。

周りの人は、

  • 残念だがあきらめて、自分の資産を守る
  • 弱った時にダメ押ししてみる

この二つの態度を取りましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。