静電気にっき

お金・美容・教育・健康

楽天経済圏の私が楽天koboを選ばなかった理由【デメリット】

電子書籍リーダーを選ぶ時、
楽天koboにするか?kindleにするか?
めちゃくちゃ迷いますよね。

楽天経済圏の住人です。が、楽天koboではなくkindleにしました。

それは一言で言えば「サービスが複雑だから」です。

クーポンがわかりづらい

楽天koboは、

  • 初回購入クーポン
  • 毎月のセールクーポン
  • レディースデークーポン
  • メンズデークーポン
  • スーパーセールクーポン

などのクーポンによる割引があります。

しかし、「最大1000円OFF」と表示されていても、

  • 3000円分購入しないと使えない
  • クーポン獲得期限がある
  • クーポン利用期限がある

など、条件が細かく設定されていました。

目当ての本を買うのに、いちいちクーポンを取得して条件に合わせて購入するのは
非常にめんどくさいと思います。

私は本屋さんに行く感覚で本を買いたいです。

Kindleの場合も期間限定のセールを色々やっていたりしますが、
何もしなくても適用されるので非常に楽です。

読み放題サブスクは雑誌のみ

楽天には「楽天マガジン」という読み放題のサブスクがあります。

雑誌を読む方にとっては非常に魅力的なサービスですね!
月に1冊しか読まない人でもモトが取れそう。

雑誌を置いている美容院や医院の方にも便利そう。
※法人プランは年額6000円。

ただし、楽天koboの端末は白黒表示のみ。

雑誌はカラーだからこそ面白いのでは?

例えばファッション誌で「この冬注目のパステルカラー」って書いてあっても、
色がわからないと楽しめないです。

ちなみに私は雑誌を読まないので楽天マガジンのメリットはないです。

端末が高い

楽天kobokindle端末の比較についてはいろんな方がされているので
ここではあえてしません。

ざっくり、主力機種では楽天koboの方がkindleより1万円弱高いです。

初期費用が高いのって、電子書籍リーダー入門者にとっては
かなりのハードルになると思います。

高い端末を買ったのに「やっぱり紙の本がいい」ってなったら
もったいないです。

ポイントを含めて考えるとお得?

SPUを頑張っている方は、きっとポイント還元率が10倍以上になっていることと思います。

例えばSPU10倍の方なら、買った本の価格の10%が還元されることになりますから、
常時10%オフで買ってるのと同じじゃん!

って思いますよね?

しかし、SPUにより獲得するポイントは期間限定ポイントです。

期間限定ポイントは

といった制約があります。

  • どのサービスの支払いに使えるのかを調べる時間
  • 有効期限を気にしてモヤモヤする気持ち
  • 無駄なものを買いそうになる誘惑

私は、これらのものが煩わしかったので
楽天ブックスを積極的に利用しようと思えませんでした。

まだ月に何冊本を買うのかもわからなかったですし。

まとめ

結局はkindleを買うか楽天koboを買うかは、好みによると思います。

楽天経済圏を極めてお得に使いたい!→楽天kobo

シンプルに電子書籍を始めたい!→kindle

という感じで、気軽に選んでみてはいかがでしょうか?

関連記事