静電気にっき

お金・美容・教育・健康

脱毛のカウンセリングって何するの?カウンセリングで聞くことは?

脱毛のカウンセリングで何をするのか気になる!

初めての脱毛のカウンセリング。
何をするのか気になりますよね。

この記事では、5つのクリニックのカウンセリングに行ったことがある筆者が

  • カウンセリングですること
  • 当日の持ち物
  • 何を質問するべきか

を書いています。

この記事を読めば、脱毛のカウンセリングのことがバッチリわかりますよ!

ジュエルクリニック

カウンセリングですること

カウンセリングでは、

  1. 脱毛の仕組みの説明
  2. 施術の内容の説明
  3. 脱毛を受けられる状態かの確認(肌チェックや飲んでいる薬など)
  4. 契約内容の確認
  5. クーリングオフや解約・返金の説明

を行います。

説明を聞いて納得したら、カウンセリング当日に契約することができます。

もちろん、持ち帰って検討することも可能です。
医療脱毛のクリニックでは勧誘はされにくいので、
ゆっくり検討することができますよ!

当日の持ち物

当日、契約する場合は、

  1. 通帳
  2. カード
  3. 印鑑(銀行印)

この辺りは必要です。

当日契約しないつもりなら、手ぶらでもかまいません。

ジュエルクリニック

カウンセリングで聞くこと

カウンセリングでは、次のことを聞きましょう。

  1. 機械の種類、機械が複数あるなら選べるのか
  2. 出力を段階的に上げてくれるか
  3. 予約の取りやすさ(2,3ヶ月に1回ペースで取れるか)
  4. 脱毛できる範囲は?
  5. 生理が来た場合の対応
  6. 遅刻時の対応
  7. 硬毛化した場合の対応
  8. シェービング代は必要か
  9. 契約期間の期限はあるか?
  10. 期限があるとすれば、やむを得ない事情(妊娠など)で
    期間を伸ばしてもらうことはできるか?
  11. 引っ越し先の院に通うことができるか?
  12. 解約・返金のルール

順番に見ていきます。

機械の種類、選べるのか

最近は蓄熱式の機械を置いているクリニックが多くなっています。

蓄熱式が悪いというわけではないのですが、

  • 施術者によって効果が異なる
  • 痛みを我慢しすぎてやけどした例も
  • 効果がイマイチというネットの口コミが多い

ということから、熱破壊式(ショット式)の機械の方がオススメです。

筆者は、ジェントルマックスプロというアレキサンドライトレーザー/YAGレーザーが使える
機械で脱毛しました。

出力を上げてくれるか

出力を上げてくれるクリニックと、出力が固定のクリニックがあります。

筆者が行ったクリニックの中には、
「マニュアルで出力が決まっていて、それ以上は出せない」というクリニックも。

出力を段階的に上げてくれないと、毛が残りやすくなってしまいます。

予約は2,3ヶ月に1回取れるのか

人気のクリニックは、予約が取れないことがあります。

毛の生え変わりの周期(毛周期)に合わせて通わないと、効果が下がってしまいます。
予約が2~3ヶ月に1回取れるのか確認しましょう。

脱毛できる範囲は?

  • うなじの髪の毛部分
  • もみあげ

などは、脱毛できないクリニックもあります。

また、部位別で契約する場合、境目がどこなのか
クリニックに確かめる必要があります。

生理が来たときの対応

生理が来たら照射できない(延期)というクリニックもあります。
特にVIOを脱毛するなら注意が必要です。

筆者の行っているジュエルクリニックでは、VIOはタンポンを入れて照射可能でした。

遅刻時の対応

「20分以上遅刻したら一回分消化」などのペナルティがあるクリニックが多いです。

お金を無駄にしないために、遅刻しないようにするのはもちろん
遅刻した場合の対応も聞いておきましょう。

硬毛化した場合の対応は?

硬毛化した場合、放置するクリニックと、出力やレーザーの波長を調整してくれるクリニックがあります。

後者のクリニックをできれば選びたいですね。

シェービング代

ちょっとでも剃り残しがあったらシェービング代を取るクリニックと、
頑張って剃ってきていたら剃り残しがあっても無料のところがあります。

筆者の行っているジュエルクリニックは、かなりシェービングのルールがゆるいです。

でも、なるべくシェービングして行って看護師さんの負担を減らしたいですね。

契約期間の期限は?

脱毛の回数を消化できる期限が決まっているところもあります。

筆者の場合、6回を1年間で消化する「パスポートプラン」で脱毛しました。

期限の延長について

期限を延長したり、カウントを止めてもらうことができるのかを聞きましょう。

筆者の場合、自分の病気とコロナの影響で現在休会中です。

引っ越し先の院に通えるか

複数の院がある場合、引っ越し先の院に通うことができるのかも聞いておきましょう。

脱毛って1年以上かかるので、引っ越すこともあり得ますよね。

解約・返金のルール

これは、かなりおかしなクリニックも多いです。

脱毛の施術は継続的な契約なので、特定商取引法上のルールが適用されます。

ルールによると、脱毛を受けてから解約する場合は、クリニックが請求できるのは
「5万円又は契約残額の20%のいずれか低い額」です。

例えば、30万円で5回脱毛できるプランを、2回受けて解約したい場合。
契約残額は30万-12万(2回分の料金)=18万円 です。

契約残額の20%は、18万×0.2=3.6万円で、5万円より低いですね。

したがって、返ってくる額は

30万-12万(2回分の料金)-3.6万円(解約料) =13万円 

です。

このルールにしたがって解約できるのかどうかを確認しておきましょう。

とはいえ、最初から突っ込んで聞くと「めんどくさい客」になってしまうかもしれないので、
解約の時に聞くのでもいいかもしれません。

まとめ

カウンセリングは、脱毛ライフを決める重大イベント。

サイトを見て「良さそう」と思ったクリニックでも、
実際に行くと

  • 予約が取りにくかったり
  • 出力が固定だったり
  • 契約期間がシビアだったり

することもあります。

できれば、複数のクリニックのカウンセリングに行って
比べてみると良いです。

脱毛は大きな買い物。後悔したくないですよね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*筆者は、ジュエルクリニック恵比寿にて全身・VIO20万円で脱毛しています。