静電気にっき

お金・美容・教育・健康

うつ病の原因は?私がうつ病を発症するまで

静電気
静電気

うつ病の原因は何?

うつ病の原因って何でしょう。

性格?環境?体質?遺伝?

1つではないと思います。

この記事では、私がうつ病・不安障害を発症するまでの
心身の不調について書いています。

当てはまったらあなたもうつ病に注意です。

消えてしまいたかった小6時代

今思えば、小学6年生の頃から心の不調がありました。

ずっと同じクラスだった親友と離れ、
友達をうまく作ることができずクラスで孤立していました。

この時期、クラスメイトと話していても相手の言葉が全く聞き取れず、
何回も聞き返してしまい

クラスメイト
クラスメイト

耳遠い!おばあちゃんか!

と言われたことも。

今思えばAPD*だったんだろうな〜。

そんな色々があり、友達関係がうまくいっていませんでした。

また、ある出来事からクラスのボスっぽい女の子の反感を買い、
聞こえるように悪口を言われたり仲間外れにされたりしました。

この頃、消えてしまいたいと本気で思っていました。

ただ、小学校6年なので卒業すればなんとかなると思い、
必死で卒業までの日数を指折り数えながら、学校へ行っていました。

*APD(聴覚情報処理障害):聞こえているのに、聞き取れない。聴力は正常でも雑音の多い場所では必要な音や話を選び取れず、理解できなくなってしまう障害。
(出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210708/k10013125531000.html


人間関係に悩んだ中学時代

中学では、スクールカーストに悩まされました。

カースト下位上等!と思うかもしれませんが、
カースト下位だと部活の集合時間を忘れていた時に
誰も教えてくれなかったりします。

そうすると怖い先輩にものすごく怒られるし、
その後の部活内での役職にも関わる。中学生にとっては死活問題。

そこで私は、カースト上位のグループに入り込もうと努力しました。

その結果、孤立。

カースト上位のグループには入れず、カースト下位のグループからも外れた
身分になってしまいました。

ぼっちってやつです。

修学旅行が一番辛かったな〜
全然仲良くない子と組まされてディズニーを回りました。
必死で楽しいふりをしましたね。

じんましんを薬で抑えて登校していた

静電気
静電気

かゆさが辛いです

そんな状況に耐えているうちに、顔以外の全身にじんましんが
出るようになってしまいました。

かゆいし、見た目も悪いので
皮膚科で飲み薬をもらって、それを毎日飲んで学校に行っていました。

消えたい→死にたい、に

中学時代から死にたい気持ちが断続的にありました。

小学校時代の「消えたい」が進化してしまいました。

ただ、この頃の死にたいは漠然としていて
「目が覚めたら2次元に転生してたらいいな」
に近いものでした。

言われた勉強をやるストレス・高校時代

勉強ができたので(えっへん。)、地元では偏差値の高い高校に進みました。

すると、結構変わった子もいるし、
カーストもあまりないし、人間関係は気楽なんですよね。

ところが、無駄な勉強に対するストレスから
過敏性腸症候群IBS)と登校前の吐き気が…。

登校前につわりのように吐くわ、お腹はゆるくてゴロゴロするし、
電車の中でもトイレに行きたくなるわで大変でした。

この頃は内科に行って漢方薬をもらってましたね。
それでかなり症状は抑えられました。

受験の時期になると、自分で思ったように勉強できて
自然に治りました。

将来への不安とコロナ禍・大学時代

そして東大に進学し、うつ・不安障害になりました。

うつになった要因は、

  • もともと適応が苦手
  • 将来への不安
  • コロナ禍でリモートになった

などが考えられます。

まだうつの渦中にいるのであまりここは深掘りできません。

まだ客観視できる自信がないんです。

顔にじんましん

静電気
静電気

泣きはらしたみたいになります

大学時代から、ストレス(主に勉強のこと)がかかると
顔にじんましんが出るようになりました。

中学時代は顔以外の全身だったのですが、今では逆転しています。

部位ごとに意味合いが違うのでしょうか…。

今思えば、不登校という選択もあった

今思えば、身体壊してまで学校なんか行く必要なかったな〜と。

高校時代なんか、朝えづきながら学校に行ってましたからね。
吐いた日も当たり前のように学校に行ってました。

感染性のもの(ノロウイルスとか)ではないと分かっていたので。

この時の後遺症なのか、今でも臭いにおいをかいだり、
ほこりを見たりすると、すぐ吐きそうになってしまいます。

未だに便は下痢っぽいですし。

この、「嫌なことがあっても根性で耐えてやる」みたいな精神が
うつに繋がっていったと思います。

身体は危機を教えてくれていたのに、それを無視し続けてたら
ついにメンタルやっちゃいました。

今もうつが治ってないのに色々しがち

静電気
静電気

正直、就職のことが不安です

今もうつが治りきってないのに
大学のことや就活のことを色々やりがちです。

全く反省の色が見えませんね。

うつは命に関わる病気なのに調子に乗ってます。

身体に症状が出てる人は早急に対応を

身体に症状が出てて、原因が身体にない場合。
それは身体からの「逃げろ」というメッセージです。

何かしら対応する必要があります。

具体的には

  • 心療内科・精神科を受診する
  • カウンセリングを受ける
  • ストレス源から逃げる

です。

「うつにならなかったら逃げ損じゃん。」

それでいいんです。

うつなんか、ならなくていいんです。
年単位で時間を取られますからね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。