静電気にっき

お金・美容・教育・健康

ニートになりたい!東京でニートする生活費は?【FIREしたい人も】

もう仕事は嫌だ…
ニートになりたーい

でも、ニートって
生活費はいくらかかるのかな?

この記事では、現役東大生ニートの筆者が

  • 東京で1人暮らしニートの生活費はいくら必要か

を書いています。

かなり節約した数字になっているので、実際にやる場合は
注意してください!

東京ニートの生活費は8.5万円!

東京でニート生活をするなら、月に8.5万円かかります。

↓内訳はこんな感じ。

家賃30,000
水道光熱費10,000
食費20,000
日用品5,000
通信費3,300
スマホ0
国民健康保険0
国民年金保険料16610
84,910

青梅なら家賃3万円で1DKに

出典:SUUMO

青梅の築古物件なら、3万円で1DKに住めます。

そもそもニートなら都心に住む必要ないですよね。多分。

駅近に住めば車いらずで安心です。

水道光熱費は風呂を2日に1回にすれば1万円で済む

毎日お風呂に入っていると水道光熱費は1.5万円〜2万円かかります。

が、お風呂を2日に1回にすれば1万円で収まるでしょう。

ニートならあまり汗をかかないので、2日に1回の入浴で十分です。

また、昼間は図書館などで時間を潰せば、
家の冷房・暖房代を節約できます。

でんき・ガスのセット割を活用しよう

でんき・ガスはセットにすると割引になります。

例えば、東京ガスで電気とガスを両方契約すると
割引でちょっとお得になります。

特に不便なことはないので、セット割を活用しましょう!

筆者は楽天で揃えています。

食費は自炊で2万円

これは筆者の実績です。

1日2回の自炊で、食費は2万円で収まります。

例:朝 シリアル
  昼 パスタ(パスタソース198円)
  夜 豚肉の生姜焼き

こんな感じの生活です。割と健康的。

筆者は少食なので、これで十分ですが
大食いの人は食費3万円はかかるかもしれません。

日用品は月予算5000円

日用品とは

  • シャンプー・リンス
  • 石けん
  • トイレットペーパー
  • キッチンペーパー

などです。

贅沢をするとキリがないので、月の予算は5000円にしておきます。

なお、髪の毛をショートカットにすると
リンスいらずで節約になります。

アパートのネットは3300円が多い

アパートにネット回線がついている場合、
3300円のが多いと思います。

こればかりは工事でもしない限り変えられません。

Wi-Fiの活用でスマホ代0に

楽天モバイルなら、月1GBまでの利用は0円。

ニートは家にいることが多いので、Wi-Fiを使えば1GBで収まると思います。

楽天モバイルの使い心地はこちら。

健康保険は親の扶養に入れてもらおう

親がどこかで働いているなら、その扶養に入れてもらいましょう。

国民健康保険料は0で済みます。

親がムリなら、結婚して配偶者の扶養に入れてもらうとか。
ニートでも結婚している人はいますよ。

年金はきっちり払う

年金は払っておいた方がいいです。

なぜなら、払っておかないとうつ病などで働きたくても働けない状況になった時、
障害年金がもらえないからです。

高くて痛いですが、年金保険料1.6万円は払いましょう。

山奥ニートなら月5~6万円で暮らせる

山奥でニートたちが共同生活を送る「山奥ニート」なら
月5~6万円で暮らすことができます。

言うなればニートのシェアハウスです。

家賃・光熱水費・食費で2~3万円です。

↓詳しくはこちらの記事をご覧ください。

東京ニートでFIREするには?

東京ニートの年間生活費はおよそ100万円なので
東京ニートでFIREするにはおよそ2500万円の資金が必要です。

ちなみに、山奥ニートなら1500万円で済みます。

いかに生活費を安くするか、がFIREのポイントになりますね。

↓FIREってなに?というところから解説しています

まとめ

  • 東京(青梅市)で一人暮らしニートするなら月8.5万円必要
  • 山奥ニートなら月5~6万円で暮らせる
  • 東京一人暮らしでFIREするには2500万円の資金が必要

節約しても一人暮らしは意外とお金がかかってしまいますね。

実家寄生なら家賃・水道光熱費・食費はもっと抑えられそうです。

また、実家に頼れない人には山奥ニートという選択肢もあります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。