静電気にっき

お金・美容・教育・健康

楽天モバイルにして8ヶ月の感想と、オススメできる人について【パートナーエリア】

楽天モバイルは現在(2021.8.29)3ヶ月間無料キャンペーン中で、
とっても魅力的ですよね。通信費の節約効果はバッチリです!

しかし、メイン回線にはちょっと不安…という方も多いのではないでしょうか。

約8ヶ月間パートナーエリアでメイン回線として使ってみた感想を綴ってみたいと思います!

この記事はあくまでもパートナーエリアで使ってみた感想となっています。「楽天モバイル回線では問題なく使えた!」という意見をいただきました。

結論:悪くない

  • 自宅や職場ではWi-Fiを使う人
  • ちょっと遅くても我慢できること
  • 地下鉄や駅・ショッピングモールではあまり使わない人
  • iPhone XR以降またはアンドロイドの人

このような条件の方にはオススメです!

Wi-Fiが使えること

パートナーエリアでは高速で使い放題なのはは5GB/月までです。Wi-Fiを使わずに
Youtubeで動画見てたら、月の半分くらいですぐに使い切ってしまいました…

生活圏にWi-Fiがある人ならば、月末まで高速の通信量を温存できるかと思います!

私は家ではもっぱらWi-Fiで通信しているので、余裕で温存できました。

静電気
静電気

ニートやリモートワーカーにオススメ!

ちょっと遅くても我慢

5GBを使い切ってしまっても、1Mbpsで使い放題です。
私がauで契約していた頃は300Kbpsの低速だったので、低速でも3倍以上速い!

低速ではネットサーフィンやYoutubeは問題なく使えました。

しかし、さっさとページを読み込んでくれないとイライラする!という友人に
低速状態の私のスマホを触ってもらったところ、「遅い!」とのご指摘を受けました…

低速絶対許さないマン/ウーマンは、サブ回線として使うのが良さそうです。

地下鉄や駅ではつながりにくい

これは、電車でよくスマホを使う首都圏の方にとっては致命的だと思います。
私も出先の地下鉄で使った際にはそのつながりにくさに驚きました。

15年くらい前には地下鉄やトンネルでは繋がらないのが当たり前だった気がします。
楽天モバイルは今基地局をドンドン建てている発展途上のキャリアなので、
今は生温かい目で見守っています。

私の生活圏には、地下鉄はないので関係ありませんでした。笑

追記:地上駅でもつながりにくい

田舎の駅ですが、地上の駅でも使いにくいです。

スマホでゲームをしていたのですが、
「通信状況の良いところでお試しください」というメッセージが何回か表示されました。

駅の待ち時間でスマホゲームをやりたい!という人には
あまりオススメできません…。

さらに追記:大型ショッピングモールで圏外に!

イオンなどの大型ショッピングモール内ではなんと圏外になってしまいました。

楽天モバイルはプラチナバンドではないので、
コンクリートの建造物には弱いみたいです。

ショッピングする時って、別行動をとってから合流したりするのに
連絡を取りたいですよね。

圏外では困ります。

iPhoneはXR以降でないと使えない


楽天モバイル公式サイトにはiPhone XR以降からしか使えないと明記されています。
Androidの端末は結構幅広くカバーされていました。

友達にも「今なら通信費無料で使い放題!すごくいいよ!」と勧めているのですが、
iPhone 7iPhone 8のユーザーがとても多いので、「勧められても使えない…」と残念がられます。

ドコモの新プランahamoや、auが2021年1月に発表する新プランを検討している友人が多いです。

筆者はiPhone SE(第二世代)で使っています

筆者は、iPhone SE(第二世代)で使っています。

2021年8月現在、特に不満なく使えていますよ!

まとめ

楽天モバイルをメイン回線にしても使えないことはないです。

  • 自宅や職場ではWi-Fiが使える
  • ちょっと遅くなっても我慢できる
  • 駅や地下鉄ではあまり使わない
  • iPhone XR以降のiPhoneユーザー、またはAndroidユーザー

という人にはオススメできます。

ただやっぱりパートナーエリアでは何かと制約が多いので、ガンガン使いたい人には
オススメできないです。

これからの楽天モバイルの動向を見守りつつ、
その時のベターなサービスを使っていきたいと思います!

↓【改悪】楽天リンクアプリで無料のSMSが送れなくなりました…