静電気にっき

お金・美容・教育・健康

東大ニートの歩き方

東大生がどんな生活してるのか
知りたい

ここ1年半、大学はリモート。
うつ病になり、ほぼニートな暮らしをしています。

この記事では、

  • 東大生(文系)の勉強
  • 東大ニートの暮らし

について書いています。

これを読んだからといって何も得るものはありませんが、
「ヘ〜こんな奴もいるんだな」と思ってもらえると嬉しいです。

東大の勉強は難しい?

東大の勉強って難しいんでしょ?

静電気
静電気

基本的なのが多いです

東大の勉強って、特に難しいというわけではないです。
基本的なことをやります。特に駒場では。

留学生で

留学生
留学生

日本一の大学だと聞いてきたのに
こんなもんかよ!!

という意見もたまに聞きます。

どうしても駒場は基本的なことをやるところなので、
しょうがないですね。

本郷でも特にレベルが高いかと言われると…
ゼミや研究室によるのではないかと思います。

リモートで変わったこと

授業が全部リモートになりました。
(学部によります。理系は実験とかあるので、普通にやってるらしい)

リモートになった途端、授業をちゃんと受けられなくなってしまいました。

もともと、先生が前にぽつねんといて、呪文のようにしゃべり、
眠気を誘う授業ばかりだったのですが、リモートになるとちゃんと聞く感じになって
疲れます。

授業中に掃除機をかけている人がいて、うるさかったりもします。

静電気
静電気

先生が全員ミュートのかけ方知らなくて
苦痛でした

試験もリモート!なんでも参照可

試験もリモートでやってます。

リモートなのでなんでも参照できます。
ただし、人に聞いたり手伝ってもらうのはNGです。

でも、バレないよね。
身内に大学院生とかいる人だと有利だと思います。
ただ、バレたら一発退学です。

試験のレベルも、今までと同じくらい。
なんでも参照できるぶん、簡単になったと思います。

静電気
静電気

なんでも参照可だから救われた単位も
数多い

おそらく学力は低下していると思います。しゃーない。

東大生って普段何してるの?

これは二極化しているように思います。

リモートでも、自分のやりたいことに向かって進めている人。
リモートで、頑張れなくなった人。

筆者は、後者です。
うつ病になってしまいました。

筆者は普段何しているのか

  • ブログを書く
  • パン、お菓子作り
  • 庭の水やり
  • You Tubeを見る
  • ネットサーフィン
  • スマホのゲームをする(ポケマス、ポケモンGO
  • 精神科通院(月2)
  • 施設のおばあちゃんのお見舞い
  • 買い物付き添い
  • 友達、恋人と遊ぶ

だいたいこの辺のことをやっています。

こうやって書くとなかなか充実しているように見えますね。(?)
これはニートを名乗っても許されるのではないか、と思います。

だってin education じゃないもん。

まとめ

  • 東大文系は、授業がほぼリモート
  • 試験もリモート。なんでも参照可
  • リモートになって、自分のやりたいことに近づく人とそうではない人に二極化
  • 筆者は、ニートをやっている

東大生ですが、メンタルをやってニート状態です。

頑張っていることといえば、ブログくらい。
いや、ブログ頑張れているだけで幸せです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。