静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【うつ病治療】エビリファイを試しました【増強療法】

この記事はあくまでもうつ病患者である私個人の体験談です。
治療にあたっては、医師・薬剤師の説明に従ってください。

トリンテリックスだけではいまいち

以前の記事の続きになります。

私の場合、トリンテリックスを半年以上に渡って飲んできましたが、
効果はいまひとつでした。

飲まないよりはやや調子が良かったのですが、

  • 一日中ぐったり
  • 昼夜逆転
  • 意欲がわかない
  • お風呂や食事もおっくう

という状態でした。

増量できない体質

トリンテリックスを10mg(標準量)まで増やしたところ、

  • イライラ
  • 不眠

が出てしまい、0.75mgまでしか増量できませんでした。

増強療法を試すことに

そこで、抗精神病薬を追加して抗うつ薬の効果を高める
増強療法を試すことに。

アリピプラゾール(エビリファイ)3mg を追加されました。

カニズムは素人の私からは説明できないので、
医師・薬剤師の説明をしっかり受けてくださいね。

1日目・2日目:副作用?

薬を服用後、1時間半くらい経って嘔吐してしまいました…。

食欲もなくなって辛かったです。

3日目〜6日目:効果と副作用

画像はイメージです

服用時間をトリンテリックスとずらすことに。
すると、気持ち悪さ・嘔吐は無くなりました。

また、なんとなく意欲も出てきて、

  • ブログの更新
  • 散歩
  • 入浴
  • 勉強

などができました。

しかし、今度はソワソワ感が出てきてしまいました。

  • 食事や睡眠の時もじっとしていられない
  • 部屋の中でウロウロする
  • じたばた足を振る
  • 無理やり動かされるような感じで、辛い

という状態に。

あまりにも辛くて、希死念慮まで現れてしまいました。

主治医の見解

電話で主治医に相談しました。
主治医の見解は、

  • 嘔吐はあまりみられない副作用
  • ソワソワ感は「アカシジア」の可能性がある
  • アカシジアはこの日数で出ることはまれ
  • 薬剤に対する過敏さがあるのだろう

とのこと。

「あまりみられない副作用」と言われても、私たち患者にとっては1/1(1分の1)なわけで。
あるものはあるので、困ります。

「薬剤に対する過敏さ」は、心理的なものも体質的なものも含まれるという意味合いで
おっしゃっていました。

中止に

「ソワソワ感」があまりにも辛いので中止に

中止後も3日〜1週間はソワソワ感が続く可能性があるということでした。

「薬剤に対する過敏さ」から、これからの方針については次回診察時に話し合うことになりました。

心理的な「薬剤への過敏さ」について思うこと

私は元々、不安になりやすい性分で、
薬についても色々とネットで調べてしまいます。

でも、おそらく、主治医以外に情報を集めすぎるのも
不安を煽るだけで良くなかったのだろうなと思いました。

このページを見ている方も、ネットであれこれ調べるのはやめて、
主治医の先生に直接説明を受けた方が良いと思います。
(じゃあなんでネットでこれを書いているのか、という話ですが…)

また、説明が不十分な医師にかかっている場合は、
信頼できる医師を探し直した方が良いかもしれません。

まとめ

  • 薬には合う・合わないがある
  • ネットで調べすぎると不安になる
  • 医師に直接、質問しよう

でした。

たまたま私にはエビリファイは合いませんでしたが、
合う人にとっては意欲が出ていいお薬なのだと思います。

私も、副作用さえ出なければ続けたかったお薬です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。