静電気にっき

お金・美容・教育・健康

タルムードの知恵・ナポレオンとニシンの話

両学長でタルムードを知った!
もっと勉強したい!

ユダヤ人の知恵が詰まったタルムード。

もっと知ってお金持ちになりたいですよね。

この記事では、東大生の筆者が

  • ナポレオンとニシンの話
  • その教訓

を取り上げ、それをどう生活に生かすか?を書いています。

これを読めば、あなたも今日からタルムードの知恵を
生かして、お金持ちを目指せますよ!

ナポレオンとニシン

ナポレオンがヨーロッパを征服したしたときに、それぞれ征服した国の協力者に「お前たちに褒美を取らせるから、何が欲しいか言ってみろ」と言った。フランス人は「ワイン畑とワイン工場が欲しい」、ドイツ人は「麦畑とビール工場が欲しい」、イタリア人は「小麦畑とおいしいパスタ工場が欲しい」と申し出た。 

ところがユダヤ人は「ニシンを二匹だけ欲しい」と言った。その願いはすぐに叶えられ、ユダヤ人はニシンをもらって帰った。他国の人々からは「ナポレオン様がせっかくご褒美をくれると言っているのに、そんなちっぽけなものをもらって、ユダヤ人はバカだな」と言われた。

しかし、ナポレオンはすぐに没落して、願いが叶ったのはユダヤ人だけだった。ユダヤ人を嘲笑した他の国の協力者は何一つもらえなかった。

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集』石原完爾 p.53

教訓は?

この話から得られる教訓は何でしょうか?
画面をスクロールする前に、あなたが思う教訓を考えてみてください。

権力は移りゆくもの

まず、「権力は移りゆくもの」という教訓が考えられます。

栄華を誇ったナポレオンも、在位期間はわずか10年ちょっとでした。

自分が権力者ではないにせよ、権力は移りゆくものであるということ
は覚えておく必要があります。

この教訓を当てはめてみましょう。

就職や株式投資

「大企業に入れば一生安泰」と言って、東京電力東芝に就職した人たちは
どうなったでしょうか?

原発事故の処理や事業の切り売りでてんやわんや、ですよね。

それでも、

年齢が高くて今さら転職できない…
家のローンも残っているし…

という人もいるでしょう。

また、今はGAFAMの天下と言ってもいいほど、ハイテク企業が人気ですが、
これらの企業もこの先ずっと安泰というわけではないはずです。

GAFAMに資産のほとんどをぶち込んでいる人は、
リスクを取りすぎていないか一度見直してみてください。

就職や株式投資をする上でも、「権力は移りゆくもの」だということは
覚えておいた方がいいですね…!

結婚して専業主婦/主夫になること

異性と結婚する場合はどうでしょうか?

その人が一生安泰とは限りませんよ。

例えば、うつ病で何年も働けなくなる、
なんてこともあり得ます。

結婚の場合はリスクの分散があまりできないですよね。
(日本では重婚は犯罪ですからね。)

専業主婦/主夫になって大丈夫でしょうか?
パートや副業など、副収入を得る手段を考えてみるのも一手です。

着実に手に入る小さな糧が大切

ニシン2匹という小さな利益を求めたユダヤ人だけが、利益を得ることができました。

このことから、「着実に手に入る日々の糧が一番大切」という教訓が
考えられます。

この教訓のあてはめを考えてみます。

固定費の節約

固定費を節約するために、携帯会社を格安SIMに変えて
月2000円の節約ができたとします。

たった2000円なら
ランチ1回分くらいじゃん

と、思うかもしれません。

でも、その2000円を40年間、年利5%のファンドに注ぎ込み続けたら
どうなるでしょう?

なんと305万2040円になります!

305万もあれば、家の水回りをリフォームしたりできますよね。

庶民の投資

庶民が投資なんて無駄w

100万円投資したところで利回り5%なら年5万円だよ?
1億円持ってるお金持ちなら年500万円なのにww

みたいな意見を聞くことがあると思います。

確かに、庶民が投資してもお金持ちと同じリターンは得られません。
元本が多い方が儲かるのは残酷な事実です。

しかし、じゃあ庶民は投資しても無駄か?というとそうではないですよね。

複利で増えていく

ということもありますが、

  • お金が少ないうちから資産運用のマインドを育てる

という点で、投資を始めない手はありません。

マインド、と言っても怪しいことではなく、
コツコツ積み立て、淡々と運用を続けていくという気持ちのことですね。

私はインデックス投資を始めて1年の初心者ですが、

  • 個別株に目移りしそうになったり
  • ファンドをガチャガチャ変えたくなったり

という誘惑と戦っています。

大金を手にしてから失敗するのでは遅いです。

「退職金で投資を始めて全てを失った」みたいな記事、
見かけますよね。

資金の小さいうちから、コツコツ投資する。

着実に手に入る糧をないがしろにしない、というのは
こういうことなのではないでしょうか。

継続なければ成功なし

さて、着実に得られる日々の糧を大切にするということは、
「継続なければ成功なし」ということの裏返しでもあります。

先ほど挙げた、固定費の削減や投資の例でも、
継続してこそ大きなリターンが得られますよね。

ナポレオンとニシンの話は、ニシン2匹のリターンを繰り返し、繰り返し得てこそ、
大きな富を得られるという寓話でもあります。

ブログでもそうです。

例えばこのブログは、まだ収益が300円程度です。

しかし、このブログを3年続けたらどうなるでしょう?

ブログを3年続けて分かった「頑張らないでも月5万円稼ぐ方法」

↑こちらの記事にあるように、月5万円くらい稼げるようになったら
いいな、と思っています。

着実に、一歩一歩進んでいきたいです。

  • 権力は移りゆくもの
  • 着実に手に入る糧が一番大切
  • 継続なくして成功なし

タルムードの知恵からヒントを得て、
より豊かに暮らしましょう!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

↓他にもたくさんタルムードの知恵が載っています。興味のある方はぜひお読みください!