静電気にっき

お金・美容・教育・健康

うつ病でジプレキサを1週間飲んでみた感想

ジプレキサ、処方されたけど
効果と副作用が気になる…

精神科でお薬をもらうと、
自分にこの薬が合うのかな?
不安になりますよね。

この記事では、うつ病の増強療法として
ジプレキサを飲んでいる私が、

  • 飲み始めて1週間の感想

を書いています。

これを読めば、
ちょっと安心して服薬できるかもしれません!

この記事は、いち患者の体験談です。
薬の服用にあたっては、医師・薬剤師の指示に従ってください。

ジプレキサ2.5mgを処方された

トリンテリックス7.5mgに加え、ジプレキサ2.5mgを処方されました。

主治医
主治医

通常、成人では5mgを投与しますが、
あなたは薬に過敏なので2.5mgではじめましょう。

私は非常に薬が効きやすく、副作用も出やすい体質です。

トリンテリックス10mgで不眠が出ました。
また、エビリファイ3mgでアカシジア、吐き気が出てしまいました。

エビリファイアカシジアが出た時は、本当に辛かった。。。

主治医
主治医

ジプレキサは、もっとも
アカシジアの頻度が少ない抗精神病薬です

主治医にこう言われたので安心して飲み始めることができました。

超快適!無風!

ジプレキサに処方が変わってから、
すごく普通です。

いい意味で普通。ありがたい普通。

なんだか、うつ病になる前に戻ったような感じです。

というわけで特に書くこともないのですが、
あえて良くなった点を挙げてみようと思います。

食欲が増した

主治医
主治医

ジプレキサは、
人によっては太ってしまうんですよ。
食欲増強効果があります。

私は食欲が落ちて痩せすぎていたので、
ジプレキサの「太る」という副作用*がありがたい。

自然に食欲が増して、1週間で0.5キロ体重が増えました。

食べ物を美味しく食べられています。

痩せ体質の人にはオススメ。

*参照記事:https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medicine/olanzapine/about-olanzapine/

生活リズムが整った

ジプレキサを飲むまでは、昼夜逆転状態でした。

昼夜逆転を治すために、デイケアに通うことも検討していました。

ジプレキサを飲み始めて、

  • 夜ぐっすり眠り
  • 朝スッキリ目覚める

という超健康的な生活リズムを保てています。

最近は21時に寝て、朝6時に起きるというリズムです。

まだ1週間なのでこれからどうなるのかわかりませんが、
これからもいい生活リズムを保ちたいです。

夜ぐっすり眠れる

生活リズムの話と重なるのですが、
ジプレキサを飲み始めてから、睡眠薬(デエビゴ)なしで眠れています。

ジプレキサには眠気の副作用があるらしく*、
就寝前に飲むよう指示されています。

寝つきがよく、中途覚醒もありません。

*参照記事:https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medicine/olanzapine/about-olanzapine/

ブログを書く意欲がある

エビリファイの時も意欲が増していたのですが、
ジプレキサに変わっても意欲があります。

エビリファイの時は、若干効きすぎというか
無理やり動かされている感じがありました。

しかし、ジプレキサは本当に自然な感じで効いています。

まとめ

  • 私には、トリンテリックス7.5mgと
    ジプレキサ2.5mgが合っている

薬は人によって合う、合わないがあります。

私の場合は薬に対する過敏性があり、
少量で効くかわりに副作用も強く出やすいみたいです。

合うお薬を見つけるまで半年以上かかってしまいました。

同じような体質の方の参考になれば幸いです。

ネットでは「ジプレキサ」と検索すると
サジェストワードで「やばい」「廃人」「人生終わり」と
出てきますが、決してそんなことはなかったです。

今の所、快適に過ごせています。

繰り返しになりますが、薬についての疑問があれば
主治医・薬剤師に相談してくださいね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。