静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【うつ病】ジプレキサを飲んで3週間の感想【不調】

うつ病ジプレキサを飲むことになったけど、
効果が気になる

メンタルのお薬って、効果が気になりますよね。
できれば効いてほしい。

この記事では、うつ病の増強療法として
トリンテリックスとジプレキサを飲んでいる私が、

を書いています。

↓こちらの記事の続きとなっています。

この記事を読めば、このお薬を飲んだ患者の
体験談がわかり、お薬への不安が和らぐかもしれません。

この記事は、いち患者の体験談です。
お薬の服用にあたっては、主治医・薬剤師の指示に従ってください。

不調の波がきた

a drooping flower

1,2週間目は調子が良かったのですが、
3週間目は不調でした。

具体的には、

  • 12時間以上眠っている
  • 昼夜逆転(夜寝付けず、朝起きれない)
  • 起き上がる時に頭痛がする
  • 気分の落ち込みが続いている
  • 希死念慮

です。

これは薬のせいではなく、うつの症状だと思います。

不調は焦りが原因かも…

私は大学生なのですが、
就職のことで非常に焦っています。

生活リズムを整えるところができていないのに、
「働けるのか」「就活をしなければ」などと考えてしまいます。

家事すら体力・気力的に厳しい状態なのに…。

ひとり相撲状態で焦ってました。

不調からの立ち直りが早い気も

asian woman

というわけで「あまり効いてる感じがしない」わけですが、
強いていうならば不調からの立ち直りが早い気もします。

不調が2,3日でマシになります。

以前よりは動けている!

以前は、不調になると

  • ほぼ寝たきり
  • スマホ以外何もできない
  • 食欲低下

という状態だったのですが、

今は一応、調子が悪くても
ブログを書いたり、散歩に行ったりできています。

少し治療が進んだのかも?

食欲は改善

ジプレキサは、食欲を増加させる作用があります。副作用として問題になることも多いのですが、高齢者で食欲不振がひどい場合などに、ごく少量のジプレキサが食欲を回復してくれることがあります。

元住吉こころみクリニック「ジプレキサ(オランザピン)」

私は食欲の低下がひどく、体重がどんどん減っている状態でした。

BMIが14.5になり、「これはまずいな…」と思いながらも
食べられない状態でした。

私の場合、ジプレキサの食欲増進効果が
いい方向に働きました。

今は、以前より食べられるようになり、
体重も1キロ強増えました。

お薬の効果は、わからない

静電気
静電気

ぶっちゃけ効いてるのかどうか
微妙です

ジプレキサを飲み始めた頃はたまたま調子が良かったのかも。
あるいはプラシーボかもしれません。

もう少し効果がほしいところですが、
主治医に判断してもらおうと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。