静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【精神科通院】診察で何を話したらいい?何も話せない人へのオススメ

じぶん観察日記をつけよう

私はスマホメモにぽちぽち書いてます。

書く内容について解説します!

睡眠時間

私の場合、調子が悪いと不眠になります。
また、不眠の時期と過眠の時期があるような気がしています。

気分は目に見えないけど、睡眠時間は目に見えるバロメーター。

自分が思っているよりも良く眠っていたり、
逆に思ったよりも寝ていなかったりします。

食欲・食事量

私の場合、調子が悪いと食欲がなくなります。
食べること自体めんどくさくなったり。

あんまり食べなくなると入院しないといけないのかな?と思って
食事量もメモしています。

気分

その日の気持ちについて思いつくままにメモ。

具体的には、

  • しんどい。
  • 散歩に行けた。
  • 入浴できた。

こんな感じ。かんたんな内容です。

しんどいときは何も書かない。無理しない

と、以上解説してきましたが、
ウゥッ。こんな細いことやりたくないよ〜。」って思う時もあります。

そんな時は、無理しない。
何も書かなくてOKです。

あとで見たら「あ〜、この日調子悪かったんだな。」ってわかります。

そうは言っても、「書かなくちゃ」って思ったりもしますけどね。
それも症状だと思って受け入れていきます。

メモをそのまま渡すのも◎

診察の時は、スマホのメモを印刷して持って行きました。

というのも、「どうですか?」って聞かれても医師が何を聞きたいのか
さっぱりわからなくて返答に困ってしまうからです。

A4の紙3枚にもなってしまい、「迷惑かな?」と思ったのですが、
主治医の先生は熱心に読んでくれました。

「あとでもう一度読みます」とおっしゃったので、そのままメモを差し上げました。

うなづくだけでもOK

これは主治医から言われたことですが、
「調子の悪い時は無理に答えようとせず、うなづくだけでいいですよ」
とのこと。

「状態を正確に伝えないと、治療してもらえないんじゃないか?!」と思って
無理して答えていたのですが、気持ちが軽くなります。

先生はそんなのもお見通しみたいです。

まとめ

診察で何を話せばいいかわからない時は、

  • じぶん観察日記
  • メモをそのまま渡す
  • うなづくだけ

参考にしていただけると幸いです!