静電気にっき

お金・美容・教育・健康

睡眠薬デエビゴを飲んでみた感想【効果】

デエビゴ、新しい薬だけど
効果と副作用が気になる!

この記事では、うつ病睡眠障害のある私が
実際にデエビゴを服用した感想を書いています。

この記事は、いち患者の個人的な体験談です。
実際に服用する場合は、医師・薬剤師の指示に従ってください。

効果はバッチリ!

私ははじめ5mgを処方されたのですが、
ストン!と眠りに落ちる感じが怖かったので、
2.5mgに減らしてもらいました。

2.5mgでも私にはしっかり効果がありました。

自然な眠気という感じで、使い心地が良かったです。

初めは頓服で出してもらっていましたが、
飲みどきが難しかったので毎日飲むことになりました。

すぐに寝付ける

特に入眠困難によく効きました。

疲れ果てて眠りに落ちる時のように、
自然にスッと眠れます。

エビリファイの不眠には勝てなかった

エビリファイというお薬を飲んでいる時に
不眠になってしまいました。

デエビゴを飲んだのですがあまり効かず、
2,3時間で目覚めてしまいました。(中途覚醒

他のお薬で不眠が出ている場合は、
そっちを調整してもらいましょう。

副作用で悪夢が出た

 副作用としては、

 ・異常な夢(1.8%)
 ・睡眠時麻痺(1.6%)
 ・悪夢(1.4%)

https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-medicine/lemborexant/about-lemborexant/

このように頻度は低いですが、悪夢の副作用があります。

私の場合、今までいろんな精神科のお薬を飲んできましたが
どうも副作用が出やすい体質みたいです。

「悪夢ぐらいどうってことないじゃん」と思っていましたが、
実際出ると辛いです。

うなされて泣きながら目覚めたことも。

なるべくデエビゴなしで眠れるようになりたい。

まとめ

  1. 自然な眠気で眠れた!
  2. 人によっては悪夢にうなされる

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

繰り返しになりますが、服用される場合は
医師・薬剤師の指示に従ってくださいね。