静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【うつ病】うつの人が熱中症になりやすい5つの理由と対策【OS-1ってどう?】

微熱があるから

これは人によるのですが、
私の場合は、うつになってから微熱が続いています。

⬇︎こちらのサイトでも、「長引く微熱」がうつの症状として取り上げられていますね。

http://www.n-ushicli.com/mentalsupport/adult-depression.html

いつも微熱が続いていると、熱がこもりやすく
暑さに弱くなってしまいます。

体温調節が効きにくいから

うつ病になると、十中八九
自律神経が乱れてきます。

むしろ自律神経の乱れがうつ病より先に出るかも。

自律神経が乱れると、汗をかいたりする体温調節機能がバグってしまいます。
(少なくとも私はそうでした。)

したがって、暑さに抵抗できなくなってしまいます…。

体力が落ちているから

うつ病になると、何もする気が起きなくなり体力が落ちていきます。
体力が落ちると、暑さへの抵抗力も下がります。

セルフネグレクト

何もする気が起きないことの延長で、
なんだか自分のことがどうでも良くなったりします。

すると、

  • 水を飲んだり
  • 冷房をつけたり
  • 涼しい格好に着替えたり

といった基本的なことすらおっくうに

いつも不調だから、不調に気づかれにくい

うつが重い時は、一日中ぐったりしています。

周りから見れば、暑くてぐったりしているのか
うつでぐったりしているのかの判別は難しいです。

というわけで、熱中症のなりかけでダウンしていても
気づかれにくい
、ということもあると思います。

OS-1を備蓄しておこう

うつ病の人は、思ったより脱水症状が進みやすいです。
もちろん本当に「やばい!」と感じる時は病院に行くべきですが、
「なんとなく熱がこもりやすい…」くらいの時は自分で対処したいもの。

OS-1は身体の水分と似た濃度の電解質が入っており、吸収されやすいので
体調不良の時の水分補給にオススメ。

私が以前行っていたメンタルクリニックの受付でも販売してました。

飲み心地は、「ほんのり甘くて、さっぱりしている」です。
すごく飲みやすいわけではないですが、クソまずいわけでもありません。

これを飲んだ後は気持ち、尿として排出される水分が少なかったような気がします。


パウチタイプも場所を取らなくて良さそう。


まとめ

うつ病の人が熱中症になりやすい理由は、

  • 普段から微熱があるから
  • 体温調節が効きにくい
  • 体力が落ちている
  • セルフネグレクト
  • 不調に気づかれにくい

セルフケアとしては、

  • OS-1を備蓄しておこう

うつ病の方、ご家族の方は参考にしてみてください。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!