静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【東大生】受験生の運動不足には散歩がおすすめな理由4つ【やってます】

受験生はどうしても運動不足になってしまいますよね。
身体を動かさないから、肩こりや腰痛が出てしまったり…
辛いですよね。

この記事では、東大生の私が大学受験の経験を踏まえ、

  • 受験生に散歩をおすすめする4つの理由

を解説しています。

受験生以外でも、頭を使う人・運動不足の人全員におすすめです。

これを読めば、あなたも散歩したくなるはず!

散歩がおすすめな理由

理由①頭がリフレッシュするから

静電気
静電気

うおお!めっちゃブログネタ出てきた!

散歩をすると、脳が活性化します。

論より証拠。
まずは散歩して、自分で実感してみてください。

歩けばあなたも逍遥学派!
アリストテレスの仲間です。笑(違います。)

私も散歩してからこの記事を書いていますが、
散歩をするとアイデアがどんどん出てきます!

頭をリフレッシュするには散歩は最適です。

理由②ながらで勉強できるから

静電気
静電気

あの問題の解き方は…

受験生の頃、散歩しながら

  • 英語リスニングを聴く・音読
  • 日本史・世界史の教科書を音読して録音したものを聴く
  • 頭の中で数学の問題を解く
  • 覚えないといけないものを暗唱する

などをしていました。

このように、散歩しながらできる勉強はたくさんあります。

完全に気分転換として散歩をするのも良いですが、
スキマ時間を活用するのも良いですよ!

特に難関大学を目指すなら、スキマ時間の活用は【必須】です。

なお、交通量が多いところでは事故のおそれがあるので
ながら勉強は推奨しません。
気分転換にとどめておきましょう。

理由③どこでもお手軽にできるから

静電気
静電気

ブツブツ英語唱えながら歩いてるなんて
どう見ても不審者です。ありがとうございました。

散歩は、お金がかからず、道具もいらず、どこでもできます。

私の場合、センター試験の会場や東大受験の会場でも
お昼休みに散歩していました。

周りから見れば、1人でうろちょろしてる変なやつだったかもしれませんが、
結果受かったのでオールおっけーです。

試験時間の合間の気分転換にも散歩はオススメ!

理由④怪我の心配が少ないから

友人
友人

橈骨(とうこつ)と尺骨両方折れたから
ボルトが入ってるよ。

静電気
静電気

どんな自転車の乗り方してたんやw

受験生は怪我に注意です。

スケボー・スノボなど転ぶ前提のスポーツを気分転換にするのはやめた方がいいです。

中学の頃、高校受験が近いのに自転車でコケて利き手を骨折した友達がいました。
ノートをとったり、テストを解くのもものすごく苦労していました。

散歩なら交通事故にあわない限り怪我をしません。

受験生には怪我のおそれの少ない「散歩」がおすすめです!

いつ散歩する?

静電気
静電気

朝の方がその後の勉強がはかどるよ

いつでも思い立った時で構いません。
夏は暑いので朝暑くなる前か、夕方日が傾いてからの方がおすすめです。

個人的には、朝の方が1日の勉強がうまくいく感じがしておすすめ。

頻度は?

静電気
静電気

通学で歩くなら散歩はしなくてもOK

一日ずっと家にいる時は意識的に散歩していました。

悪天候の時は家の中でラジオ体操をしたりしていました。

宅浪生とか外出少なめな人は毎日散歩するのがおすすめ。

まとめ

受験生に散歩がおすすめな理由は、

  • 頭がリフレッシュするから
  • ながら勉強できるから
  • どこでもお手軽にできるから
  • 怪我の心配が少ないから

です。

さあ、あなたも今日から散歩しましょう!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。