静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【両学長】楽天経済圏どこまでする?楽天にしなかったサービスは?【リベ大】

全部楽天にしちゃっていいのかな?

楽天経済圏に移るとお得って聞くけど、
全部のサービスを楽天に変えるのはちょっと不安ですよね。

この記事では、ゆる楽天経済圏の私が

  • 楽天にしたサービス
  • 楽天のサービスを使った感想
  • 楽天にしなかったサービス

を書いています。

これを読めば、楽天経済圏への不安が和らぐはず!

楽天経済圏にしたサービス

楽天カード

楽天経済圏の基盤となるカード。

私はこれまでVISAデビットカードを使っていたのですが、
今では楽天カード一枚です。

最近、ゴールドカードのポイント倍率が通常カードと同じに
なったので、通常カードで十分です。

また、楽天カードに移行して使わなくなったカードは
解約してスッキリしましょう。

auのカードを解約した時の様子はこちら↓

楽天カードアプリ

楽天ポイントを貯めるのに必要なアプリ。

エコバックを準備して、スマホを出して、楽天カードを出して…
とめんどくさいのですが、ポイントを貯めたいので使ってます。

いろんなお店で楽天ポイントが貯まるのは嬉しい。

楽天銀行

使う用の口座を楽天銀行にしました。

楽天銀行は、アプリから

  • 残高の確認
  • 振り込み

ができて便利です。

使う口座・貯める口座など分けてみた感想はこちら↓

楽天モバイル

スマホau楽天モバイルに変えました。

今はもう終了しましたが、1年無料キャンペーン中に申し込んだので
とてもお得に使えてます。

今まで月に5000円もauに払ってたのがバカらしくなりました。

1年無料キャンペーンが終了しても、1GBまでは無料・最大2980円なので
楽天モバイルを使い続けようと思います。

ほぼ在宅でWi-Fiスマホを使ってるので、
1GBも使わなかったりするんですよね。

私のように、普段Wi-Fiスマホを使っている人には
楽天モバイルはとてもお得だと思います。

楽天モバイルって使い物になるの??という方はこちらの記事をチェック!↓

楽天でんき・楽天ガス

electricity

でんき・ガスは楽天でそろえました。

楽天でんきはなんと基本料金無料!

帰省などで家を空けることの多い私にぴったりです。

一人暮らしでよく電気を使う人は、「かえって料金が高くなった」という
声もあります。

また、楽天ガスは使える地域が限られているのがネック。

プロパンガスの地域は使えませんし、都市ガスでも地域によっては
使えません。

楽天市場

market

買い物をAmazon楽天市場に。

楽天市場はごちゃごちゃして使いにくいです。

Amazonが好きなら無理して楽天市場を使うことはないと思います。

楽天以外を使ってるサービス

証券会社

証券会社は、SBI証券を使っています。

そのわけは、

  • もともとSBI証券を使っていて、移管がめんどくさかったから
  • SBI証券でしか買えないファンドが欲しかったから
  • 楽天ポイントはよく改悪されるので、あえて変えなくてもいいと
    思ったから

です。

つみたてNISAの移管は面倒なんですよね。

また、SBI・VシリーズはSBI証券でしか買えない優良ファンドです。
↓SBI全世界株を選んだ理由

そして、楽天ポイントの改悪は現実になりました…
(参照:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20210625-03.html

Kindle

楽天Koboと迷ったのですが、Kindleを選びました。

これはお好みで選べば良いと思います。

詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

美容院

hairdresser

楽天ビューティという、美容院を予約するサービスがあるのですが使っていません。

お気に入りでもう15年も通っている美容院があるので。

浮気すると怒られるかもしれません。笑

好きなサービスがあるなら楽天にしなくてもOK!

全部、楽天経済圏にしないと!

と意気込むのもほどほどに。

他に好きなサービスがあれば、それを使っててOKですよ。

私は、楽天証券楽天Kobo楽天ビューティは使っていません。

無理に楽天のサービスに変えるのではなく、
お気に入りのサービスを使った方が生活が豊かになりますよ!

そもそも、より豊かに生きるための楽天経済圏ですからね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。