静電気にっき

お金・美容・教育・健康

フィリップス・ソニッケアーの非純正替えブラシを使ってみた!

ソニッケアーの替えブラシが高すぎる。

非純正でもいいのかな?

この記事では、実際に非純正の替えブラシを使っている筆者が

  • 非純正替えブラシと純正替えブラシを比較
  • 使い心地をレビュー

しています。

この記事を読めば、非純正ブラシでも大丈夫なのかどうかわかりますよ!

使い心地は変わらない!

結論から言うと、使い心地はほとんど同じです!

ちなみに購入したのはこちらのブラシ。

コンパクトタイプで、8本で1388円です。

1本あたり約174円なので、手磨き用の歯ブラシと同じくらいの値段で
買えちゃいます。

つなぎ目が金属で同じ!

上の写真をご覧ください。

左側が非純正の替えブラシ、右側が純正の替えブラシです。

金属のリングがついていて、振動がちゃんとブラシに伝わります。
安いのに意外とちゃんとした作りでびっくりしました。

ブラシはやや柔らかいかも

並べてみると、ブラシの毛質が違うのが伝わるでしょうか?

非純正の方が若干柔らかめな気がします。

力を込めて使うものではないので、ちょっと柔らかくてもOKです。

インジケーターは同じ!

純正のブラシには青いインジケーターがついており、上の写真のように
毛先が青→白に変わったら取り替えです。

この非純正のブラシも、青い毛束が白くなってきたら
替え時ということです。

細かいところまで一緒ですね!

純正ブラシがカビた!

写真を上げるのはやめておきますが、
純正ブラシがおよそ半年*でカビだらけになってしまいました。

純正品は1本1200円くらいします。
カビるたびに取り替えていたら出費になると思い、非純正ブラシを選びました。

*純正ブラシの取り替えは3ヶ月ごとが推奨です。

保証は使えなくなるので注意!

ソニッケアーには2年間の保証期間がついていますよね。

非純正替えブラシを使ってソニッケアーが故障した場合、
保証の対象外となるので注意が必要です。

筆者はソニッケアー イージークリーンという入門モデルを使っているので
万が一壊れてもしょうがないかな〜と思っています。

高いモデルを使っていて、

壊れたら保証してほしい!

ということであれば、非純正替えブラシを使うのはやめておきましょう!

まとめ

  • 非純正替えブラシでも使い心地は変わらない!
  • 純正とほぼ同じ作りになっている
  • 毛質は非純正の方がやや柔らかく感じた

非純正でもほぼ変わりなく使えます。

ただ、

  • 保証期間内でも、保証対象外とされてしまう

ので、注意が必要です。

まだ使い始めて1週間なので、耐久性がわかったら加筆したいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。