静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【実家】楽天でんきではなくLooopでんきを選んだ理由【基本料金無料】

空き家になっている実家の電気代を安くしたい!

基本料金無料の電力会社はたくさんあるけど、
どれを選べばいいの?

基本料金無料の電力会社は増えています。

実家のように、滅多に電気を使わないなら基本料金無料の電力会社が
いいですよね。

この記事では、実際にLooopでんきを選んだ筆者が

  • 楽天でんきとLooopでんきを比較して
  • Looopでんきを選んだ理由

を書いています。

この記事を読めば、あなたに合った電力会社がわかりますよ!

基本料金無料の電力会社

基本料金無料の電力会社には、

  • Looopでんき
  • 楽天でんき
  • ピタでん
  • ジャパン電力

などたくさんあります。

この記事では、その中でも有名で大手の

を比較してみた話です。

どちらも基本料金無料、単価もほぼ同じ

会社供給地域関東地方の料金単価(/kWh)
楽天でんき離島除く全国26.5円
Looopでんき離島、沖縄除く全国26.4円
出典:https://power-hikaku.info/choice/price/basiccharge.php

楽天でんきとLooopでんきは、
どちらも基本料金無料で、単価もほぼ同じです。

楽天経済圏にいる人なら楽天でんきを選べば良いですし、
そうでないならLooopでんきを選ぶといいと思います。

楽天でんきを使うには、電気の契約者が楽天会員になる必要があります。

これが意外と落とし穴でした。

もっと安い電力会社もあるが…

例えば、ピタでんは関東地方の単価が25.71円*と
楽天でんきやLooopでんきよりも安いです。

しかし、ピタでんは2021年3月に倒産しました。*
今のところ、契約者が電力会社を乗り換える必要はないようですが、
やっぱり倒産した会社と契約しているのは不安ですよね。

ピタでんは1年以内に乗り換えると違約金が発生するため、
乗り換えたくても乗り換えられない人もいるようです。

というわけで、新電力を選ぶ上では、ある程度名前が知れている大手を選ぶ方が
良いのではないかと思いました。

楽天でんきやLooopでんきは、今のところ倒産の心配はありません。

*出典:https://power-hikaku.info/choice/price/basiccharge.php, https://power-hikaku.info/kuchikomi/f-power.php

楽天でんきは楽天会員になる必要がある

まず、楽天でんきを使おうと思うと、楽天会員になる必要があります。
筆者と家族はここでつまづきました。

というのも、祖母の名義で楽天会員になる必要があったからです。

しかし、祖母は施設で暮らしており、とても自力で楽天会員になれる状態ではありません。

本人のクレジットカードの登録が必須

では、家族が祖母の名義で楽天会員になるのはどうでしょうか?

楽天会員になるためには、クレジットカード情報の登録が必須でした。
祖母はクレジットカードを持っていないので、この時点でアウト。

ちなみに、契約者本人のカード情報が必要とのことで、
家族のカードで登録することはできません。

よって、楽天でんきに申し込むのは諦めることになりました。

Looopでんきは家族の申込OK

それに対し、Looopでんきは配偶者・家族・同居人の申込OK!
クレジットカード情報も家族のものでOKです。

いや〜考えられていますね!
実家を管理する人が申し込むことを想定されているかのようです。

立ち会いも必要ないのでスグに電気を切り替えることができました。

家からネットで簡単に申し込みができて、家族もびっくりしていました。

↓こちらから1分でお申し込みできます!

基本料金無料ってかえって高くならない?

基本料金無料なのは良いけど、
かえって単価が高いんじゃないの?

という疑問は当然湧くと思います。

確かに、基本料金無料でも、使用量が多いとかえって電気代が高くなる可能性があります。
まずはシミュレーションをしてみることがオススメです。

筆者の母親の実家でLooopでんきを検討した時、

  • 電気を使うのは週に1回程度
  • 使用量は10kWh程度

という状態でシミュレーションすると、

  • 電気料金が年間1万6000円もお得になる!

というシミュレーション結果になりました。

実家の管理を任されていて、電気を無くすのは困るけれど
電気料金を安くしたい!という方には、基本料金無料のLooopでんきがオススメです。

↓まずは一度、シミュレーションをしてみてください!

まとめ

楽天でんきではなくLooopでんきを選んだ理由は、

  • Looopでんきは契約者のクレジットカードが不要だから
  • Looopでんきは家族が代わりに申し込むことができるから
  • Looopでんきは、会員登録などが不要でカンタンに申し込めるから

でした。

Looopでんきはネットでの申し込みがカンタンなのでオススメです。
ものの数分で申し込みが完了します。

基本料金無料のプランは、特に
実家の管理を任されている人にオススメです!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。