静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【リベ大実践】楽天経済圏の注意点【両学長】

両学長が楽天経済圏をオススメしてるけど、
注意点はないの?

楽天経済圏に移住するとお得!と聞きますが、
ウマい話には落とし穴があるものですよね。

この記事では、実際に楽天経済圏に移住した筆者が

  • 楽天経済圏に移住したサービス
  • それぞれで注意するべきこと

を書いています。

この記事を読めば、楽天経済圏の落とし穴がしっかりわかりますよー!

ポイントの罠にハマるな!

  • 時間単価が下がる
  • 管理が大変になる
  • 今よりも高いサービスを使ってしまう
  • ポイント付与についてヤキモキしてしまう
  • 無駄な買い物をしてしまう

といった、ポイントの罠に注意すれば楽天経済圏で快適に過ごせます!

以下、私が実際に使っているサービスごとに見ていきましょう!

楽天カード

「新規入会ポイントキャンペーン」があります。
これは新規入会ポイントの2000ポイントと初利用ポイントが貰えるキャンペーン。

少し調べてみたのですが、「最大何ポイントか?」「いつ貰えるのか?」「いくら使ったら最大のポイントになるのか?」
など、キャンペーンによって条件が異なるようでした。

また、何もしなくてもポイントを貰えるわけではなく、
e-naviという楽天のカード情報管理サイトからの申請が必要です。

この時点で複雑すぎて私は心が折れました。
「数千ポイントのために何時間もネットサーフィンしていたら時間単価が下がる
と割り切り、次に進むことにしました…!

学長がいつも言っているように、「0を1にすることが重要」です。

楽天銀行

楽天銀行の口座に楽天カードを紐付けしておくと、
ポイント還元率が上がり、普通預金金利が上がるというメリットがあったので口座を開きました。

ただ、安易に口座を開くと、口座が分散して管理が大変になります。
どこにいくらお金があるのか把握しておくことは、経済的自由を目指す上で必須です。

楽天銀行に限らず、口座を増やすときには

  • 使う口座・貯める口座・増やす口座のどれにするか決める
  • マネーフォワードミーなどの自動家計簿アプリを使う

ことによって、口座管理を徹底するようにしています。

私は「使う口座」を楽天銀行にしてポイントを貯めています。
ポイント還元率が上がりポイントが溜まりやすくなる反面、
今までの口座に紐付けされている入金・支払いを漏れなく楽天銀行に変えるのがとても大変でした。

楽天証券

楽天銀行とのマネーブリッジで金利1%にするためだけに開設しました。

普段の積み立てNISAでの投資にはSBI証券を使っています。
今から証券会社を変えると管理が大変になりそうだったので、楽天証券は利用していません。

楽天カードからの引き落としで投資することもでき、ポイントが貯まります。
先に楽天経済圏に移住することを決めていたら、楽天証券で投資していたかも…と
少し後悔しています。

楽天モバイル

「1年間無料キャンペーン」*をやっているのでもの凄くおトク。
*2021年8月現在は3ヶ月無料キャンペーンとなっています。それでもお得!

楽天経済圏の1要素としては、
固定費なので勝手にポイントが貯まるというメリットがあります。
※無料キャンペーン中は支払いがないので、ポイントは発生しません

また、楽天のポイントアッププログラムSPUでは、楽天モバイルを使っているとポイントが+1倍になります。

しかし、新規入会キャンペーンでのポイント付与は回線開始の翌々月以降とのことでした。(2020年10月現在)

入会ポイントがいつ付与されるのか!?とヤキモキしてしまうことが唯一のデメリットです。

楽天モバイルを田舎でメイン回線として使ってみた感想はこちら!

楽天でんき

  • 電気代で勝手にポイントが貯まる
  • SPU +0.5倍
  • 楽天ガスとセットで割引に
  • 電気の基本料金無料

といったメリットがあります。

注意したいのが
電気代が上がってしまっては元も子もないということ。

特に単身者は電気代が上がりがちなようです。
契約前にしっかりシミュレーションすることが重要です。

私は帰省中の電気料金が気になっており、基本料金無料に惹かれて乗り換えました。

また、空き家になっている実家の管理を任されている人には
Looopでんきがオススメです。

楽天ガス

地域のガス・電力会社から楽天がガスの供給を受けて提供しているサービスです。

したがって、プランによっては乗り換えることで料金が上がる可能性があります。
現在の伝票を用意して公式サイトをご確認ください。

開通は申し込みから約3ヶ月後となることにも注意。(2020年11月現在)

私の場合、楽天ガスだけ乗り換えるとガス代が高くなってしまいます。
シミュレーションでは、楽天でんきとセットで使うことでお得になるはずですが、
実際の料金に注意しながら利用していくつもりです。

楽天市場

ほとんど1年中セールやポイント○倍デーをやっていますが、
セール中に商品を値上げするショップもあるようです。

セールだからと無駄なお買い物をしてしまわないように、
買い物リストをあらかじめ作っておくといいですよ!

私はAmazonを使っていたので楽天市場のUIは複雑すぎて嫌いです。
ショップからのメールがどしどし来るところも嫌いです。
今は、楽天カードを使ってAmazonで買い物をしています。笑

まとめ

ポイントには、人のおカネや時間を奪う魔力があります。

  • ポイントより時間単価
  • 管理の楽さ
  • 今より高くなるサービスは使わない
  • ポイントはおまけに過ぎない
  • セールの誘惑に負けない

以上の点に気をつけて、上手に楽天経済圏で暮らしましょう!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。