静電気にっき

お金・美容・教育・健康

エンシュアHってどんな味?栄養剤飲み比べ!

「栄養剤がまずい…」「どの味がおすすめ?」

お医者さんから栄養剤を処方される時、
ちゃんと飲み切れるか心配ですよね。

「前に出してもらったのはまずかった…」
という方もいらっしゃっると思います。

この記事では、
うつ病で食欲が落ちて栄養剤を処方された私が、
エンシュアHを飲んでみた感想を書いています。

これを読めば、
栄養剤の味が選びやすくなりますよー!

今まで飲んだことのある栄養剤

処方されるものでは、

  • エンシュアリキッド いちご味
  • エンシュアH バナナ味
  • エンシュアH バニラ味

市販のものだと

  • アイソカル100 いちご味
  • アイソカル100 バナナ味
  • アイソカル100 コーヒー味
  • アイソカル100 あずき味

です。

この中でも、エンシュアHは特に飲みやすかったです。

以下では、エンシュアHのバナナ味とバニラ味について
感想を書きます!

エンシュアHバナナ味の感想

いわゆる、ザ・合成香料!というバナナではなく、
自然な感じのバナナでした。

もったりしたバナナ風味が、エンシュアHの油分の多さとマッチしています。

バナナシェイクみたいな感じ。

薬局で聞いたところ、一番人気の味だそうです。

エンシュアHバニラ味の感想

ちょっとバニラが粉っぽい味。

まずくはないけど、バナナほど油分とマッチしていない。

2番目に人気の味だそうです。

アイソカル100との比較

アイソカルのバナナ味より、エンシュアHのバナナ味の方が
スッキリしていて飲みやすかったです。

また、アイソカル100の「あずき味」は
私的にはイマイチでした。
油っぽさがウッとくるんです。

でも母は「おいしい!くせになる味!」と言っていたので
人それぞれかもしれません。

エンシュアリキッドとの比較

私はおばあちゃんの処方されたエンシュアリキッド いちご味を
味見したことがあります。

昔のことなのですが、「うわ、まずっ!」と思って
ほとんど飲めなかった記憶があります。

いちご味が良くなかったのか、
エンシュアHになって美味しくなったのかはわかりません。

いちごと油っぽさが絶妙な不協和音を奏でていました。

おばあちゃんも、飲まないといけないのに
「まずい」と言って飲みませんでした。

完全に冷蔵庫の肥やしになっていました。

栄養剤の味って、大事ですね。

私の飲み方

薬剤師
薬剤師

一気に飲むと下痢になります。

一日かけて飲んでもいいですよ。

こう言われたので、

  • 朝、半分くらい飲む
  • 午後3時ごろ、おやつがわりに残りを飲む

という感じで分けて飲んでいます。

思ったより飲みやすく、
ぐびぐび飲めてしまうので注意です。

ちなみに処方せんには「朝服用」と書かれています。

開封後は要冷蔵なので、

  • 日中出かける人は、出発前と帰宅後で分けて飲む

のがいいかもしれません。

出先には冷蔵庫がありませんからね。

まとめ

  • エンシュアHは飲みやすい栄養剤
  • イチオシはバナナ味
  • ゆっくり飲むor分けて飲もう

なお、エンシュアHは市販されていません。

市販されている中ではアイソカル100がお手頃で
おすすめです。

栄養剤の味選びの参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。