静電気にっき

お金・美容・教育・健康

楽天リンクアプリで家族にSMSが送れなくなった…

バチット
バチット

iPhone楽天リンクアプリの仕様が変更されたよ…。

楽天モバイルユーザーなら必ず使ってる楽天Linkアプリ。

最近(2021年7月6日)、仕様変更されました。

仕様変更についてはいろんなサイトで解説されていますが、
ここではSMS(ショートメッセージ)に絞って書いています。

これを読めば、あなたも楽天リンクアプリのSMSがどう変わったのかがわかりますよ!

SMSが無料で送れるのが良かったのに…

以前は、楽天リンクアプリを使っていれば、
楽天モバイルユーザー以外にSMSを送っても無料でした。

私(楽天モバイル)→母(au)のSMSのやりとりがタダだったので
たくさんやりとりしていました。

変更後は楽天リンクアプリでSMSができない

変更後は楽天リンクアプリでSMSの送受信ができません。

iPhoneの標準の「メッセージ」を使うしかありません。

SMSが有料になった…

iPhoneの「メッセージ」でSMSを送信すると、
1通あたり3円の料金が発生します。(70文字まで)

通話やSMSがまるっと無料なのが楽天モバイルの魅力だったのに…
がっかりです。

どうしたら無料でSMSが使える?

楽天リンクアプリ同士ならSMSのやりとりができます。

家族や親しい相手なら

というのもアリですね。

楽天の術中にハマっている感じがしてシャクですが…。

また、今回の仕様変更はiPhone版のみ。

なら、今まで通り相手が楽天リンクアプリを使っていなくても
アプリ内でSMSを送信できます。

でも、このためだけにわざわざiPhoneから Androidに変えるのは
嫌ですね。

そのうちAndroid版も仕様変更されるかもしれませんし。

まとめ

楽天モバイルは、仕様変更でアプリが改悪されたとはいえ
まだまだお得感の強い格安SIMです。

SMSをひんぱんにやりとりする相手には
楽天モバイルユーザーになってもらうといいですね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。