静電気にっき

お金・美容・教育・健康

鬱に薬は効くのか?【うつ病】

うつ病に薬って効くの?

うつ病は心の病気。薬なんて効くの?
と思いますよね。

この記事では、うつ病当事者の筆者が

  • うつ病に薬は効くのか
  • 筆者の体験談

を書いています。

この記事を読めば、うつ病治療の様子がわかると思います。

急に良くなるわけではないが‥

結論から言うと、薬を飲んでもスッキリうつが治るわけではないです。

静電気
静電気

薬を飲んでいても気分は落ち込むし、
本当に効いているのかな?

と思うこともあります。

ですが、「薬を飲まないよりは飲んでいたほうがマシ」ということは
確実に言えます。

うつ病で主治医から薬を勧められたら、薬を飲んだ方がいいです。

薬の調整に半年〜1年はかかる

薬の調整に半年〜1年はかかると思います。

筆者の場合、これまでに

これだけの薬を試してきました。

現在は、

を飲んでいます。

薬は、一度にたくさん試すのではなく、1つずつ試す必要があります。

1つの薬の効果判定に1ヶ月くらいはかかるので、
薬の調整には時間がかかります。

なので、薬を勧められたら素直に薬物療法を始めた方がいいです。

薬物療法を早く始めた方が治療が早く進みます。

薬を嫌がるだけ、治療に時間がかかる

筆者も最初、

静電気
静電気

SSRIは怖いです

と言って、軽い抗うつ薬しか飲んでいませんでした。

ところが、それでも副作用が出て、結局本格的な抗うつ薬を飲むことに。

薬の作用が弱いことと、副作用には関係がないと思います。
弱い薬でも、吐き気や生理不順などの副作用がありました。

今思えば、

静電気
静電気

最初から嫌がらずに、医師の勧める薬を
飲んでおけばよかったな

と思います。

そのほうが治療が早く進んだのではないか…と。

一度寛解?して薬をやめたら再発

また、最初3ヶ月くらい軽い薬を飲んでいたら改善したので、
医師に相談して通院をやめてしまいました。

すると、また数ヶ月もしないうちにうつ状態に逆戻り。

静電気
静電気

治療を続けておけば再発しなかったのでは?

と思います。

このことには主治医に対しても、どうして通院をやめるのを許可したのか?と
思わなくもないですが…。

薬をやめて再発したということは、
薬が効いていたということなんでしょうね。

まとめ

  • うつ病で主治医に服薬を勧められたら、薬を飲むべき
  • 早く服薬した方が、早く治療が進む
  • 筆者は断薬して再発したので、薬は効いていたのだと思う

うつ病の薬の効き目はわかりにくいですが、
治療を中断して悪化するということは、それまで薬が効いていたのでしょう。

効いているのかどうかよくわからなくても、主治医に薬を勧められたら
黙って飲んだほうが治療は進みます。

うつ病は脳の病気。必要な薬を飲んで少しでも早く治しましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。