静電気にっき

お金・美容・教育・健康

東大生が幸せに生きるコツ

東大生って、辛いですよね。

東大生だから、
いい仕事に就かなければ…

東大生だから、
結婚できるか心配…

卒業生はハードな仕事ばかりしてる…

いろんな悩みがあると思います。

実際、東大生ってうつ病の割合が「非常に高い」らしいですよ。
データは見つからなかったのですが、学生相談室でそう言われました。

この記事では、現役東大生でうつ病持ちの私が、
東大生が幸せに生きるコツを考えてみました。

これを読めば、東大生のあなたも、そうでないあなたも、
ちょっと一息つけますよ〜。

治療を受ける

  • 夜、寝付きにくい…
  • 落ち込んだ気持ちが続いている…
  • 一人暮らしで、家事ができなくなった…

こういう時は危険信号!

精神科や心療内科を受診した方がいいです。

私の場合、パニック発作が起こって初めて受診したのですが、
「もっと早く来い」と医師に言われました。

東大生は、頑張り屋さんが多いです。

受験勉強で自分を律してきた経験から、
体調が悪くても「甘えている」と思ってしまうんですね。
自分の体調変化に鈍感です。

学内にも学生相談室や精神科があるので、
「ちょっとおかしい」と思ったらすぐ受診しましょう。

「東大生」を忘れる

ノブリスオブリージュだ!
自分は恵まれているから、
それを社会に還元しなければならない!

東大生でこのように考える人、私の周りにもたくさんいます。

24時間365日「東大生」をやってたら疲れてしまいますよ。

東大生である前に、悩み多い若者なんです。

「東大生だから…」が出てきたら、
なんのために?を一回考えてみましょう。

例えば、

「東大生だから、英語くらい喋れないとだめ」→「海外留学したいから、英語で喋れるようにする」

という感じです。

必要性を感じないのにやる必要はありません。
むしろダラダラやっても無意味です。

何事も、必要に迫られたらすごいスピードで上達するものなので
ほうっておいたらいいと思います。

今、やろうと思えることをする

周りは資格試験、インターン、就活…と慌ただしく過ごしていて
どうしても焦ってしまいますよね。

「やらなければ」と自分を追い込んでしまいますよね。

でも、こういう人は「自分はどうなりたいのか?」という視点が欠けています。
「人並みに頑張らなければ!」というだけです。
それでは、本当にやりたくてやっている人には敵いませんよね。

どうなりたいのかわからなければ、ゆっくりしてもいいと思います。

私は大学の勉強もやらずにゲームしたり散歩したりして、
ゆっくり過ごしております。笑

選択肢を意図的に増やす

焦りを感じている時って、たいてい視野が狭くなってます。

バチット
バチット

弁護士になって大手事務所に入らないといけない!
それしかない!

こんな感じで。

意図的に選択肢を増やしてみましょう。

ひろゆき天下一無職会の動画を見ていると、
「無職でも幸せそうだな〜」という人がたくさん出てきて
面白いのでオススメです。

まとめ

  • 治療を受ける
  • 「東大生」を一旦忘れる
  • やろうと思えることをする
  • 選択肢を増やす

あまりピンとこないこともあるかもしれません。

うつ病の東大生がこんなこと工夫しましたよ、というだけの記事でした。

参考になれば嬉しいです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。