山奥ニートFIREにはいくら必要?
1500万円でFIREできる!
山奥ニートFIREなら、1500万円でFIREできます!
以下では、
- 山奥ニートとは?
- FIREとは?
- なぜ、1500万円で引退できるのか?
ということを書いていきます。
山奥ニートとは
山奥ニートとは、ざっくりいうと
- 山奥など、田舎で
- 5~20人の共同生活
- 家賃・光熱水費・食費込みで2~3万円
- 必要なだけ働いて、自由な時間を手に入れる
という生活です。
石井あらたさんという方が本を書いています↓
山奥ニートの生活費は年間60万円!
計算したところ、山奥ニートの生活費は月5万円、年間60万円程度。
これは社会保険料や税金を含んだ数字になっています。
↓詳しくはこちらの記事をご覧ください
FIREとは
FIREとは、
Financial Independence Retire Early(経済的独立・早期退職)の頭文字。
ざっくりいうと、
「さっさと稼いで、仕事辞めようぜ」ということ。
生活費を若いうちに稼ぎ切って、仕事を引退して
自由な生活を手に入れるというスタイルのことです。
FIREするには、年間生活費の25倍の貯蓄をする必要があると言われています。
なぜ25倍なの?
4%ルールはご存知ですか?
株式半分・債券半分のポートフォリオで、4%ずつ取り崩していくと
資産が0にならない
というやつです。
要するに、資産の4%で生活できれば、
資産所得だけで暮らしていける、という考え方。
生活費が年間60万円必要ならば、
60万円 ÷ 0.04 =1500万円
つまり、生活費の25倍を貯めれば仕事を辞めても生活できる、ということになります。
なぜ1500万円で引退できるのか?
先ほど計算しましたが、
年間生活費が60万円(山奥ニート)で、25倍にすると
1500万円
あればリタイアできるということです。
10年、20年で1500万円貯めるには?
年利5%の投資信託の場合、毎月9.66万円積み立てれば
10年で1500万円貯めることができます。
ちなみに20年で貯めるなら
毎月3.65万円の積み立てで達成できます。
まとめ
山奥ニートでFIREするなら、1500万円でFIREできます。
いかに生活費を下げるかがFIREのためには重要だ、ということが
よくわかりますね!
山奥ニートは、全国に遁世ハウス(山奥ニートたちの住むシェアハウス)が
あるので、好きなところで暮らせるのも魅力的。
また、住みたいところに空き部屋がないなら、
遁世ハウスを自分で始めてもいいですね。
筆者は山奥に住むのはキツいので
将来自分で遁世ハウスを作ってみたいな〜〜と考えています。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。