静電気にっき

お金・美容・教育・健康

ひろゆきの「このキャリアプランの人鬱になります」についてうつ病患者が思うこと

ひろゆきっていつもテキトーなことばかり言ってるよね?

参考にしていいの?

と、思うじゃん。

この記事では、うつ病患者が「はっ!」としたひろゆきの意見について
解説しています。

ひろゆき切り抜き

動画はこちら

相談者
相談者

ひろゆきさん、理工大数理科2年の男です。

こんにちは!

最近就職について考えたのですが、

今より上の大学院に行き、修士だけ取るつもりです。

そしてSEとして就職し、ITコンサルタントが最終目標です

欲を言うならば日本で生き残るために外資系企業に就職したいです

そのために色々と資格や言語の勉強をしています。

このプランはただやりたいと思うことから逆算し自分で考えたものです。

客観的な意見として改善点あれば教えてください!

  • 「やりたいこと」と思い込んでるだけ。
  • このキャリアプランは「こうやったら金が稼げるよね」ということを並べてるだけ。
  • 本心でやりたいことではないはず
  • お金があったらやりたいこと、は仕事ではないはず
  • やりたいことにお金が必要→こうしたらラクにいっぱいお金が稼げそう、と”キャリアプラン”を作っちゃってる。
  • 本来自分が何をやりたいか、から逆算しないと、仕事がすごく忙しくなった時にお金は稼げても「俺、これやりたいことだっけ?」となって鬱になったりする
  • 40代、50代の時どうなっていたいか?
  • 「自分がどういう生活をしたいか」を基準にした方がいい。
    仕事はそのための手段に過ぎない。

これはガチ。鬱になるよ

このキャリアプラン、筆者が大学1,2年の時に考えてたのと似ています。

筆者は、

難関国家資格→留学→大手事務所→IT系の仕事→お金持ち

と考えていました。

でも、このキャリアプラン、自分がしたい生活とは
かけ離れてたんですよね。

静電気
静電気

あれ?このまま頑張ってても
クソ忙しいブラック労働まっしぐらじゃん

と思ったらうつ病になってました。

「自分のしたい生活」をはっきりさせよう

お金持ちになって何がしたいですか?

FIREしたい?

なら本来欲しいものは、時間 > お金なはず。

それを勘違いして、

何はともあれ、まずはお金!

と考えていると痛い目に遭いますよ。

そもそも稼ぐのが苦痛になるかもしれません。

価値観マップを作ろう

価値観マップってご存知ですか?

マインドマップに、

  • 自分にとっての幸せとは?
  • 何を大切にしているか?
  • 何をどうしたくて今ここにいるのか?
  • 人生でやりたい30のこと

という質問の答えを書き込んでいったものです。

↓こんな感じ。

出典:リベ大ブログ【自由な人生】への第一歩は「人生の羅針盤」を作ること!価値観マップの作り方

自分ととことん向き合うことで、「人生の羅針盤」を
完成させることができます。

そうすると、何か決断する時の迷いが減ります!

うつはすぐには治らない!

筆者はうつ病になって1年ちょっとですが、
まだ薬の調整をしているところです。

希死念慮が出たりもしています。

この1年、大学の勉強もできなくなって
大変な思いをしています。

間違ったキャリアプランうつ病になってしまうと
取り返しがつきません。

失うものは多いです。

まとめ

  • 本来したいことは「仕事」じゃないのに、やりたいことと勘違いする
    うつ病になりやすくなるのはホント。
  • 人生の羅針盤「価値観マップ」を作ろう
  • うつ病になると失うものも多い

あなたも間違ったキャリアプラン、立てていませんか?

やりたくない仕事をやりたいことと勘違いして突き進むと、
心が悲鳴を上げてきます。

価値観マップで自分と向き合いましょう。

価値観マップが作れないなら、
キャリアプランを立てずにぷらぷらしていた方がまし、ということもありますよ。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。