静電気にっき

お金・美容・教育・健康

「うつ病でお金の心配ばかり。貧困妄想?」←それ違います。【医師に聞いたこと】

うつ病があって、お金の心配ばかり。

貧困妄想かな?ネットで検索したら出てきた。

うつ病のことをいろいろネットで調べていると、「貧困妄想」というのが出てきますよね。

この記事では、うつ病患者の筆者が

  • 主治医にお金の心配について質問してわかったこと

を書いています。

この記事を読めば、あなたの心配が何なのかがわかりますよ!

この記事は、筆者が主治医に直接聞いたことをまとめたものです。二次情報になるので、間違ったこともあるかもしれません。
気になる点があれば、ご自身の主治医に質問してみてください。

貧困妄想とは

主治医
主治医

貧困妄想は、典型的にはお年寄りのうつ病患者さんに出ます。

うつ病患者
うつ病患者

先生、お金がもう1円もないので治療ができません

退院させてください。

主治医
主治医

このような状態を貧困妄想と言います。

訂正しようとしても訂正できないので「妄想」です

貧困妄想とは、経済的には問題がないはずなのに、極端にお金の心配をしてしまうような場合があてはまります。 「お金がないのでこれから生活していけない。」

梅田あかつきメンタルクリニック

と、ネットでは書いてありますが、

実際には、「訂正しようとしても訂正できないほど思い込みが強い」のが妄想だそう。

「貧困妄想かな?」と思った時点で妄想ではない

さて、あなたは

うつ病でお金の心配がある。
貧困妄想かな?

と思ってこのページにたどり着いたと思います。

残念ですが(?)その時点で貧困「妄想」ではありません。

自分で「お金の心配を必要以上にしすぎてるな」とわかっているはずです。

主治医
主治医

この場合、貧困妄想ではなく
不安の一種です

お金の心配は、わかりやすい

お金って、数字で測れて一目瞭然なのでとってもわかりやすいですよね。

私の場合、

主治医
主治医

お金というわかりやすいものに
不安が現れている状態

だそうです。

あなたも、貧困妄想ではなく
お金に不安が現れているのではないでしょうか?

通院されている方は、

お金の心配があって…

と医師に打ち明けてみるのもひとつだと思います。

まとめ

  • 貧困妄想とは、「お金がない」という思い込みが訂正できないほど強い状態をいう。
  • 「貧困妄想かな?」と思っている時点で、もはや貧困妄想ではない
  • お金というわかりやすいものに、不安が現れている状態

きっと、このページにたどり着く多くの方は、貧困妄想ではなく
不安が出ている状態だと思われます。

お金の心配があることも主治医に相談することをオススメします。

現実的な対応としては、

などが考えられます。

筆者は、服薬とカウンセリングを受けていて、障害年金についても検討中です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。