静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【不眠】うつ病なら睡眠時間を記録してみよう【昼夜逆転】

なんか調子悪い…
眠れないし…

うつ病で心身の調子が悪くなるきっかけを知りたいですよね。

この記事では、うつ病・不安障害になって1年3ヶ月の私が

  • 睡眠時間を記録して
  • 不調に備えるポイント

を解説しています。

この記事を読めば、あなたも自分で体調をモニタリングできるように
なりますよ!

この記事は、いち患者の個人的な体験談です。
「睡眠時間を記録する元気もない…」「睡眠時間を記録するとかえって調子が悪くなる」という場合は、無理せずゆっくり休んでください。

やり方

smartphone

  • スマホのメモを開く
  • 睡眠:23時就寝、9時起床 などと書き込む
  • 以上。

やり方はたったこれだけ!

私はさらに

  • その日の症状
  • 睡眠薬を飲んだかどうか

も書いています。

↓詳しい記録方法はこちら!

読み解き方

睡眠時間が短い(不眠)

睡眠時間が3~4時間など、短い場合。

私の場合、不眠になるのは

  • 薬の副作用
  • うつが重いとき

です。

私の場合、不眠の時はうつの調子も悪いので
不眠は危険サインとして受け取っています。

睡眠時間が長い(過眠)

12時間も眠るなど、睡眠時間が長いとき。

私の場合、健康なときの睡眠時間は7~8時間だったので
それより長いかどうかで判断しています。

私の場合、過眠になるのは

  • うつが回復しているとき
  • 睡眠薬が多すぎたとき

です。

私は大学生でほぼニートのような生活をしているので、
過眠はあまり問題になりません。

「脳が回復しているんだな」と思うことにしています。

夜型になっている(昼夜逆転

睡眠時間が後ろへずれていき、昼夜逆転ぎみになっている場合。

例えば、3時就寝・12時起床など。

私の場合、夜型になるのは

  • うつが悪化に向かっているとき

です。

睡眠時間を記録して、治療に役立てよう

sleep time woman

あなたがうつの底を抜けて少し元気があるなら、
睡眠時間を記録してみましょう。

睡眠時間を記録すると、

  • 薬の副作用が出ているかどうか
  • 睡眠薬の量が自分に合っているか
  • 心身の調子が上がっているか、下がっているか

がわかりますよ!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。