静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【朝起きられない】薬の飲み方を変えたら起きられるようになった【うつ病】

うつ病治療中で朝起きられない…

うつ病が治ってきて夜眠れるようにはなった。
でも朝起きるのが辛い…

よくわかります。
私もそうです。

この記事では、うつ病歴1年以上の筆者が

  • 薬の飲み方を変えたら朝起きられるようになった話

をします。

この記事を読むと、あなたも朝起きられるようになるかも…!

筆者の飲んでいる薬

筆者が飲んでいる薬は、

  • 朝:トリンテリックス7.5mg
  • 就寝前:ジプレキサ5mg,デエビゴ2.5mg

です。

トリンテリックスは抗うつ薬ジプレキサ抗精神病薬、デエビゴは睡眠薬です。

それぞれのお薬の感想はこちら↓

朝起きられない

うつは良くなってきて、眠れるようになったのですが、
今度は午前中に起きられず困っていました。

もともと、私は朝型で、
6時半くらいには起きていました。

しかし、ここ数ヶ月は昼夜逆転し、
起きるのが13時半になってしまっていました。

静電気
静電気

自分の意思が弱いせい?

と思ったのですが、大事な用事があっても起きられません。

就寝前の薬を就寝3時間前に!

静電気
静電気

朝起きられないのは、
睡眠系の薬が残っているからでは?

と思い、就寝前のジプレキサとデエビゴを就寝の3時間前に飲むことにしました。
*本当は医師の指示通り飲まないといけません。勝手に変えずに相談しましょう。

すると、翌朝8時ごろにはスッキリ起きられました!

自分でもびっくりです。

起きられないのは物質のせいかも

朝起きられないのは、甘えとか意思の弱さではなく、
薬という物質のせいだったのかもしれません。

うつになって薬を飲むようになってから、

静電気
静電気

脳内物質の前では、
自分ってちっぽけな存在なんだな〜

と実感することが多くなりました。

あなたが起きられないのも、きっと甘えじゃないですよ。

まとめ

筆者の場合、就寝前の薬を前倒しで飲むとスッキリ起きられるようになりました。

薬を飲んでいて、朝起きられない…という方は、
主治医に相談して処方を変えてもらうのもいいかもしれません。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。