静電気にっき

お金・美容・教育・健康

心のモヤモヤはアプリ「呼吸レッスン」で解決!【心理カウンセラーおすすめ】

静電気
静電気

昔あった嫌なことがフラッシュバックして

「あああ」ってなるんです

カウンセラー
カウンセラー

それは辛いですね。

いいアプリがありますよ!

昔あった嫌なこと、些細な人とのやりとりがフラッシュバックして
心がモヤモヤすること、ありますよね。

そんな時に心理カウンセラーに勧められたのが「呼吸レッスン」のアプリです。

この記事では、パニック障害うつ病持ちの筆者が

  • 呼吸レッスンアプリについて
  • 呼吸レッスンのやり方
  • 呼吸レッスンの効果

について書いています。

アプリ「呼吸レッスン」

画面に合わせて呼吸することで、

  • 自分の今の呼吸が標準より早いか/遅いかを知れたり
  • 標準の呼吸に合わせて呼吸することで、
    手軽にマインドフルネスできたり

するアプリです。

東大の研究室が開発したアプリだそうですよ!

ダウンロードはこちら
iPhonehttps://apps.apple.com/jp/app/呼吸レッスン/id971237067

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=shimoyama.haruhiko.breathtraining&hl=ja&gl=US

アプリの使い方

  • 日常呼吸チェック→ふだんの呼吸の速さを知ることができます
  • 呼吸法の練習→アニメーションに合わせて呼吸する練習をします
  • 記録→いつ呼吸チェックや練習をしたかがわかります
  • すぐに呼吸を整える→アニメーションに合わせて呼吸することで、呼吸が整います

私がふだんよく使うのは、「呼吸法を練習する」のモードです。

呼吸法を練習する

やり方は簡単で、
「1分間、画面と音声に合わせて呼吸するだけ」!

吐いて〜

息を吐ききった状態です

吸って〜

イラストも可愛くて癒されます。

他にもたくさんモードや時間の長さを選べるので、
いろいろ試してみてくださいね。

呼吸レッスンの効果

画面に合わせて呼吸するので、普通に呼吸するよりも
意識が呼吸に向かいます。

続けていると、アプリを使わなくても、アプリの画面を想像することで
呼吸に集中できるようになりました。

呼吸に意識が向かうことで、

  • 雑念がどこかに飛んでいき
  • 「今、ここ」に集中

できるようになりました!

1ヶ月近く、思い出した時に続けていますが、
気分がスッキリするのでオススメです。

初めは標準よりかなり速い呼吸だったのですが、
呼吸を調節できるようになってきました。

まとめ

心のモヤモヤは、呼吸に意識を向かわせるアプリ「呼吸レッスン」で解決!

スマホひとつでどこでも手軽にできるので、

  • 嫌なことを思い出した時
  • 集中したい時
  • 緊張している時
  • これから大事なことがある時

など、いろんな場面におすすめできます。

また、練習すればアプリなしでも呼吸を整えられるようになりますよ!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。