静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【離人症】うつ病の離人感にレメディは効く?【バッチフラワーレメディ】

うつ病離人感が出ました

うつ病になってから、少し疲れるようなことをすると離人が出るようになりました。

離人感って?と聞かれると説明は難しいのですが、強いていうならば

  • 水の中にいるような感覚
  • 魂が抜け出ているような感覚
  • 夢の中にいるような現実感のない感じ

といったところです。

わかる人にはわかると思います。

⬇︎医学的な説明はこちら

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/10-心の健康問題/解離症/離人感-現実感消失症

バッチフラワーレメディとは


バッチフラワーレメディは、成分的には

です。

アルコールフリータイプでも、マザー液に含まれるブランデーは入ってしまうので、
アルコールにアレルギーのある方はお控えください。

この成分で何に効くの?効くわけないじゃん」と思われるかもしれませんが、
ものは試しです。

イギリスでは普通に薬局で売られていて、試験前の学生が買い求めて行くらしいですよ。
家庭の常備薬にもなっています。

(植物の波動が…という説明もありましたが、怪しいー!)

ぴったりなレメディ

クレマチス」というレメディがしっくりきます。

クレマチス」は「夢見がちで、目の前の現実より理想化した未来に生きる人」に合う
レメディです。
(フレグランスジャーナル社『バッチフラワーレメディ・ワークブック』 p.168より)

本来、バッチフラワーレメディは「心の状態」に合わせて選ぶものですが、
これは瞑想後のぼーっとした状態や、離人症の魂が抜け出たような感覚
ぴったりくるのではないでしょうか?


効果は?

1回ではっきりとした効果はないですが、
「なんとなく、ましになった感じ」はありました。

とはいえプラセボも否定できません。

しばらく使ってみたいと思います。


精神科通院はやめないこと

こういったいわゆる補完療法を試す時に気をつけたいことは、
「標準医療から離れないこと」です。

標準医療を辞めてしまうと治るものも治らなくなってしまいます。
あくまでも、

  • 薬で対応できない微妙な症状
  • プラスアルファの効果

に対応する(かもしれない)、と考えた方がいいです。

良くなっても、良くならなくても精神科通院は続けたいと思います。

まとめ

  • 離人感へのレメディの効果は…あるような無いような。
  • 標準的な精神医療を続けよう

でした。

代替医療や補完医療に頼りすぎるのは危険です。

波動の効果を否定はしませんが、物質レベルで対応できることには
「くすり」という物質で対応すればいいと思います。

うつや離人症で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。