静電気にっき

お金・美容・教育・健康

【エビリファイしんどい】医師の指示でやめて1週間の体調変化【うつ病】

エビリファイを飲んでいてしんどい…医師に相談したらやめられる?」

「やめた後はどうなるの?」

と、心配になりますよね。

私は、うつ病で増強療法としてエビリファイを処方されましたが、
副作用と思われる症状が出て、医師に相談の上6日で中止に。

⬇︎服用時の様子はこちら

中止後1週間の体調変化を淡々とつづります。
少し汚いことも出てくるので、苦手な方は読まないでくださいね。

また、基本的に寝るのが日付が変わってからなので、
夜の描写から始まっています。

「薬が合わない」と思っても、自己判断で中止してはいけません。
主治医に相談し、必ず
主治医の指示に従ってください。
次回の診察まで時間がある場合は、電話でも相談できます。
薬をやめてからの体調変化は、すべて薬が原因というわけではありません。
この記事は、いち患者の主観的な体験談です。
薬によるものもあれば、薬とは無関係なものも含まれていると思います。

0日目

静電気
静電気

寝たいのに足がソワソワする

夜、睡眠薬を服用してもなかなか寝つけませんでした。
足を誰かに触られている感覚があります。
また、手の力も入りにくく、ペットボトルが開けられませんでした。

主治医に電話で相談の上、この日からエビリファイ3mgをやめることに。

夕方、散歩に行きソワソワ感を紛らわせました。

1日目:ソワソワ感、嘔吐あり

薬を中止したことによる安心感もあり、さっそくソワソワ感がマシになりました。

とはいえ、まだ食事の時にじっと座っていることやテレビを座って見ることができません。
家の中をぐるぐる歩いて気を紛らわせていました。

ブログ執筆や大学の勉強をしている時は、集中しているので
ソワソワ感は出にくいです。

また、何も思い当たることがないのに気持ち悪くなって吐いてしまいました。

不眠の症状が続いていて、昼夜合わせて4時間しか眠れませんでした。

2日目:まだソワソワ感あり

ソワソワは続いていて、歩き回って対処していました。

意欲が出てブログのネタを次々に思いつきます。
しかし、頑張りすぎて顔にじんましんが出てしまいました。
(以前から、疲れると顔にじんましんが出る体質です)

昼間よく眠れました。

夜は今敏監督の『パプリカ』のような奇妙な夢を見て、
何度も目が覚めてしまいました。

また、エビリファイ服用中は便秘気味だったのが
下痢気味(軟便)になりました。

3日目:嘔吐があって辛い

夜中に目覚めてブログを書きました。
4時間で2本書いていて、アタマの方は絶好調です。

しかし朝になっていつもの抗うつ薬を飲んだ後、
嘔吐してしまいました。

嘔吐後も吐き気が続き、とても辛い思いをしました。

また、下痢気味です。

4日目:ソワソワはなくなった

今日もブログを更新する元気があります。

特有のソワソワ感は気にならなくなりました。

一方、Twitterを見ていて疲れを感じるなど、
少し繊細さが戻ってきた気もします。

下痢気味が続いています。

5日目:全く眠れない!辛い

静電気
静電気

どうせ夜は眠れないから、
ブログ書いてよう

こう思って、あえて処方されている睡眠薬を飲まずに起きていました。
夜中にブログを更新しています。

そうしたら、昼も眠れなくてとても辛い思いをしました。
脳は疲れているのに、アタマの芯の神経が起きているような感覚です。

下痢気味でお腹がゴロゴロしています。

6日目:おっくう感が出てきた

何となくおっくう感が出てきて、
久しぶりにお風呂をスキップしました。

昨晩は睡眠薬を服用し、3時間ほどですがよく眠れました。

ブログを書くのもおっくうでしたが、
このところ続けて書いているので朝から書きました。

下痢気味です。

まとめ

  • ソワソワ感は4日ほどで気にならなくなった
  • 中止後も意欲が続いていた
  • 1週間で2回、原因不明の嘔吐があった
  • 中止前後で、便秘気味→下痢気味になった
  • 不眠の症状が出ている

ブログを書く元気が続いているのは良かったのですが、
吐いてしまうことと不眠は辛かったです。

次回の診察で、今後の治療方針について
主治医と相談します!

これからエビリファイをやめる方の参考になれば幸いです。

繰り返しになりますが、薬が合わない場合でも
必ず主治医の指示に従ってくださいね。

人によっては、薬の副作用が辛くても
やめるとそれ以上につらい症状が出る、ということもありますので。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。