静電気にっき

お金・美容・教育・健康

医療脱毛なのに毛が減らない6つの理由

大枚はたいて医療脱毛にしたのに、
いまいち毛が減ってない…

お金をかけて医療脱毛しているのに、毛の減りが悪いと不安になりますよね。

この記事では、脱毛マニアの筆者が

  • 医療脱毛なのに毛が減らない6つの理由
  • それぞれにできる対策

を解説しています。

当てはまる方は要注意ですよ!

理由①回数が少ない

あなたがまだ施術を3回しか受けていないなら、まだまだこれから効果が出てくるので
安心してください!

照射後、1~2週間かけて毛が抜けているなら、効果が十分あらわれています!

5~6回施術を受けるまでは見守りましょう!

抜けない人は効果が足りていない可能性

え?!脱毛って施術後に毛が抜けるもんなの?

照射後、1~2週間経っても毛が抜けていない場合は
効果が足りていない可能性があります。

一度、通っているクリニックに相談しましょう。

次回から出力を上げるなり、対応してくれるはずです。

対応してくれないのなら、返金してもらって
別のクリニックに行ったほうがいいです。

理由②機械が良くない

残念ながら、「蓄熱式」の機械は効果がいまいちという口コミが多いです。

また、医療機関なのにエステと同じ光脱毛機を使っているクリニックもあります。

筆者のオススメの機械は、

  • 熱破壊式(ショット式)
  • アレキサンドライトレーザー
  • 照射口径24mm

の機械です。

ジェントルレーズプロジェントルマックスプロがこれに当てはまります。

機械がいまいちなクリニックを選んでしまって、効果が足りない場合は
返金してもらってオススメ機械を使っているクリニックに行った方がいいです。

筆者が通っていたジュエルクリニック恵比寿では、
ジェントルレーズプロ・ジェントルマックスプロを使用しています!

↓詳しくはこちら!

理由③出力が低い

毛に対して出力が低すぎる場合、減りが悪くなります。

回数を重ねるごとにうぶ毛のような細い毛の割合が増えていくため、
出力を上げていかないと脱毛されないんですね。

クリニックによっては、出力が固定のところもあります。

それでも、効果が足りないことを伝えると出力を上げてもらえることもあります。

全く出力を上げてもらえない方針なら、残念ですが
返金してもらって他のクリニックに行きましょう。

理由④照射漏れが多い

静電気
静電気

ここ、丸く抜けない部分があります

クリニック
クリニック

照射漏れっぽいですね。申し訳ございません。
追加照射いたします。

照射漏れが多い場合、照射漏れ部分の毛が残るので
脱毛効果が感じられにくくなります。

多くのクリニックでは照射漏れには無料で対応してくれるはずなので、
「照射漏れかな?」という部分があれば、追加で照射してもらいましょう。

筆者は6回中2回照射漏れを発見し、追加照射してもらっています!

なお、照射漏れの対応は「施術から10日後まで」など
期間制限があることが多いです。

理由⑤通う間隔を空けすぎている

通う間隔を空けすぎていると、脱毛の効果が出にくいです。

脱毛の効果があるのは成長期の毛のみ。
2~4ヶ月間隔で通わないと成長期の毛をとりこぼしてしまいます。

実は筆者も、コロナや病気があり、ちゃんと通えていないのが現状です。

このご時世、仕方のない部分ではありますが、
脱毛効果という点では間隔を空けすぎないようにしたいですね。

理由⑥肌が乾燥している

肌が乾燥していると、脱毛効果が出にくいです。

肌の水分が多い方がレーザーの熱エネルギーが伝わりやすく、
脱毛効果が出やすいからです。

脱毛に通っていると、

クリニック
クリニック

ボディクリームを使って保湿してください!

と言われることがありますよね。

乾燥肌の筆者の場合、

  • ボディクリームをお風呂上がりに塗る
  • 肌にやさしいボディソープ(ミノン)を使う
  • 散歩をする(ストレスと運動不足解消)

などの対策をしています。

「乾燥肌は運動不足が原因」という説もある*ので、
脱毛の効果を高めるためには運動を心がけるのも大事だと思います!

*運動不足が肌に与える影響とは?建栄製薬:https://www.kenei-pharm.com/general/learn/dry-skin/5654/

まとめ

医療脱毛なのに毛が減らない理由は、

  1. 回数が少ない
  2. 機械が良くない
  3. 出力が低すぎる
  4. 照射漏れが多い
  5. 通う間隔を空けすぎている
  6. 肌が乾燥している

この6つです。

通う間隔、肌の保湿は自分でできることですね。

特に肌の保湿は、やって損はないので
ぜひお風呂上がりに頑張って保湿してみてください!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。